木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

忘れられない旅の思い出

2018-05-18 12:48:27 | gooお題コーナー
久しぶりに飛びつきました
回数は少なくなりましたが
旅行好きの自分としては
答えずにはいられない質問
忘れられない旅の思い出は?

芭蕉が奥の細道へ旅立った
元禄2年3月27日
新暦に直すと5月16日であることから
5月16日は「旅の日」ということです。

北海道の北半分や
ほとんどの離島など
訪問していない場所はありますが
本土はほぼ制覇しました。

その一つ一つが忘れられぬ思い出ですが
なかでも特に印象的なものを
三つ挙げてみます。

御前崎の夕陽
秋田県入道崎・山口県毘沙鼻
沖縄県万座毛など多くの夕陽を見て
その一つ一つに感動しましたが
中でも、最も美しいと感じたのがこちら。
眼前は広大な太平洋
地球の丸さを感じました

鞆の浦の眺め
絶景は全国にあり
その全てが絶景に値しますが
中でもここの眺めは
「日東第一景勝」に相応しいものでした。

空からみた富士山
熊本から羽田に向かう
飛行機から見た景色。
雲に覆われておらず
裾野まではっきりと見えました。
高さでは世界トップクラスとはいえませんが
美しさは世界トップクラスと感じた景色でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠のヤングマン 逝く | トップ | 諸刃の剣の能力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿