木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

源氏物語のお寺

2011-03-14 09:44:16 | 関西
近江を代表する古刹
石山寺にやってきました

国宝多宝塔を背景に立つ
奇岩は天然記念物も納得の美しさ


ここから見えた名月の美しさから
構想が生まれた源氏物語

風景はその頃と変わりましたが
風情はそこにありました

ここは近江八景の一つ
石山秋月」の場所
紫式部や芭蕉・島崎藤村ゆかりの寺で
文学の花に思いを馳せました

このあたりには
粟津青嵐」の青嵐地区

唐橋夕照」の瀬戸の唐橋

矢橋帰帆」の矢橋帰帆島

があります
同じ場所でも
江戸時代とは景色が異なるゆえ
いい風景には出会えませんでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年ぶりの決断 | トップ | 荘厳な鐘の音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿