木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

透明度の高い海

2015-07-20 14:21:27 | 新潟・北陸
能登半島を代表する観光地の一つ
能登金剛

金剛力士を思わせる荒々しい奇岩
この日は好天に恵まれ
母なる海が透き通って見えました

その中心は厳門洞窟
浜辺から見ると自然のトンネルの向こうに
日本海の照り返し

陸地からも楽しめるけれど
船に乗って海からみると
ますます楽しめます

小船ならばこの洞窟を通ることが
できるそうですが
今回乗った船は通行不可
洞窟の手前で停止してくれました

かつてはここに港があり
渤海からの使者が上陸したそうです
大陸からの風を感じます


また松本清張の「ゼロの焦点」の舞台となった場所
それを記念して先生の歌碑がありました

自殺の名所という不名誉な称号もありましたが
今はしあわせのがんもん橋が
来る人に幸せを運んでくれます

パワーを感じました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外の快進撃 | トップ | 「まれ」のスイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿