木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

大井川列車上り

2016-11-30 16:50:53 | 東海
13年ぶりの乗車
大井川鉄道のSL
ドラマや映画でSLが走る場面を
多く提供してきた鉄道です

前回は金谷・千頭間を往復しましたが
今回は千頭から新金谷までの片道

千頭は14:53に出発
本線とアプト線の境界であり
大井川鉄道では大きい部類に入る駅ですが
周辺は住宅地が広がる静かな場所でした

客席はこの通り
座席だけでなく網棚や貫通扉もレトロ
これだけで感激です


ただ、景色はあまり楽しめず
大井川の眺めは途切れ途切れ
それでも見所はありまして
その中の一つが塩郷のつり橋
板一枚だけのつり橋は
見ているだけでスリル満点
結婚前の三浦友和・山口百恵さんが
映画のロケで訪れた場所だそうです

沿線には一面の茶畑
ここからブランド品、川根茶が
生まれると思うとただの緑色の
景色で片付けたくない魅力があります


そして新金谷には16:09到着
今度はSLに乗らずに
見る旅をしたいと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空機の聖地 | トップ | 「神ってる」大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿