木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

信州の殺人事件

2014-04-01 17:26:31 | 映画
長野県諏訪市で
OLの焼死体が発見されました

4月1日だから言っているのではありません

映画「白ゆき姫殺人事件」の
冒頭シーンです

原作ではT県T市のしぐれ谷が
映画では長野県諏訪市のしぐれ谷が
舞台でした(実際の諏訪市にはありません)

原作同様映画も傑作
結末が特にいいです
同じ監督作の「ゴールデンスランバー」を
思い出しました


ツイッターで広まった噂が
真実になってしまうのは原作と同じ
映画上の演出でツイッターのつぶやきに
肉声がつくからリアリティーが増していました

ツイッター炎上によって
容疑者となった被害者の同僚が
悲劇のヒロインになっていますが
一番の被害者は
パパラッチの赤星ではなかろうか

手柄を狙う余りに噂を信じすぎたのは
ジャーナリストとしては失格だけれど
それを笑えないのも事実

匿名であることを盾にして
手のひらを返したように
好き放題つぶやく
ツイッターの住人たちは
罰せられない犯罪者に見えました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堀の桜 | トップ | 田口公平走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿