木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

奥の細道始まりの日

2010-05-16 18:43:19 | 今日は何の日?
今日、5月16日は
旅の日なんだそうです

日本旅のペンプラブ制定で
松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を始めた
旧暦3月27日を
現在の暦に直したのが今日だそうです

「奥の細道」は読んだことはありますが
日付まで気にしていなかったので
この記念日の件は初耳でした

不勉強ですいません

自分の旅行好きの原点となったのは
学校でもらった地図帳と
この「奥の細道」

だから改めて読んでみたいです
他に読んでいる本があるから
先になるとは思いますが

数年前に時間をかけて
奥の細道を歩く旅」構想を立てながら
計画すら立たずに終わってしまいました

ただ、実際歩くとなると
歩道のない場所や
獣道ですらない場所もあり
難しそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政権交代の末路 | トップ | 使用法には気をつけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿