木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

歴史ある湯のまち

2014-10-10 19:45:52 | 首都圏(東京以外)
三回目の草津訪問
県外の有名な温泉地のなかでは
近いほうですが
その割には訪れる回数が少ない場所です

草津名物湯畑の周りにある
訪問した著名人のプレートに
「テルマエ・ロマエ」のルシウスが
今年仲間入り
架空ながら最も時代が古い訪問者
「阿部寛」ではなく「ルシウス」にしたのが
粋な計らいですね

到着して15分後に
湯もみと踊りの実演があったので
見ることにしました


いままでテレビでしか見たことがなかったので
生の湯もみに感動
このあと湯もみ体験にも参加させてもらいました
数分程度ですが
なかなかできない仕事だけに
楽しませてもらいました

その後は「白旗の湯」に入浴
草津ゆかりの源頼朝に因んで命名された
公共入浴施設
無料なのがうれしいです

向かって右側は源泉に近いお湯
あまりの熱さに3秒でギブアップ
左のややぬるめのお湯に入りました

確かにこのお湯では
湯もみが必要だと実感しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標高2000mの紅葉 | トップ | 秋にも薔薇を愛でる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿