木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

高台のバラ園

2016-06-08 14:33:57 | 信州
中野市や坂城町には
何度も行っていますが
ここの訪問は初めて

高遠しんわの丘
ローズガーデン

桜の名所である高遠城址公園に
程近い高台のバラ園で
傾斜地ではあるけれど
階段を少なくして
ゆるやかな坂道を設けている
優しいバラ公園

バラサミット参加自治体ではありませんが
伊那市も入れてほしいと思えるほど
様々なバラがありました

全てを紹介したいところですが
スペースが足りないので
特に気に入った品種を紹介

まずはアイスバーグ
梅雨であることを忘れさせる
清清しい白さが眩しいです

次はゴールデンボーダー
適度に元気がもらえる
輝かしい黄色の海のようでした

ノスタルジーという品種も素敵
画像ではお伝えできませんが
香りが一番でした

名前がいいと思ったものもありました
「しのぶれど」短歌の一節から
取ったであろう名前
ほかにも「真珠貝」「紅」など
イギリス生まれなのに
日本らしい名前が似合うのも
バラの魅力

カンパニュラなど
バラ以外の植物も充実していました

初夏以外にも訪れる
価値がありそうです

最後はローズティーでリラックス
見てよし 嗅いでよし
飲んでよし 万能です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年目の悲願 | トップ | 深緑の城址公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿