木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

東洋のマチュピチュ

2016-10-28 16:30:45 | 中国・四国
当初は訪問予定ではありませんでしたが
高知のホテル従業員に勧められて
訪問することにしました

新居浜市の別子銅山跡
昭和40年代までは現役の鉱山だったとは
思えないほど静かな山間の遺跡

車のすれ違いが困難な
狭い道路の奥にありました
雨上がりの霧深い山中
現場に立つと同時に霧が晴れた
奇跡に感謝

目の前にあるのは
なるほど小さなマチュピチュ
国外の世界遺産で見たいものの一つですが
治安の悪さで二の足を踏んでいました
ミニチュアながら見られて感激

かつては鉱山内に鉄道が走っていました
そこには現在長い階段があります

下から見上げると圧巻の眺め

この造り、そして山上の大建造物
スタジオジブリの名作映画を
思い出しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米寿の龍馬様 | トップ | 坊ちゃんの湯でほっこり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿