木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

大草山から浜名湖を臨む

2017-12-12 12:20:56 | 東海
旅の最後は大草山
初日に訪れた舘山寺とは
対岸に位置し、ロープウェーで結ばれています
(トップ画像は
ロープウェーから見た舘山寺)

まずは浜名湖オルゴールミュージアムへ
ロープウェーでないと訪問できない
ミュージアムです
大小さまざまなオルゴールが
展示されていましたが
圧巻はこちら↓

オランダで1900年ごろに
遊園地の回転木馬で使用されていたもの
今でも機能しており
3200本のパイプからなる大音量は迫力がありました

オルゴールの演奏のあとは
屋上の展望台へ
まずは南側を見ました

ここからは見えませんが
画像の向こう側には太平洋
だいだら法師が手を
ついてできたという浜名湖ですが
その全貌はここからみられません
浜名湖の広さを実感

視点を変え北西へ

ちょうど遊覧船が出港したばかりでした
ここからではお互い顔を見えませんが
手をふりたくなる瞬間でした

北東に目を向けると
そこは駿河の山々
この方向は井伊谷
大河ドラマがなければ
目を向けることもなかったでしょう
きっかけを与えてくれた次郎法師様に感謝


またこの方向には富士山があります
画像ではわかりにくいですが
雲の上から山頂が顔を出していました
そして帰りの新幹線で撮影したのがこちら

富士山は何回みても
美しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激戦の跡地 | トップ | 今年は「北」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿