木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

2005年10大ニュース

2005-12-30 18:15:59 | ニュース
 今年ももうすぐ終わり
色々なことがありました。

そこで今年の10大ニュースを
独断でまとめてみました。
なお、修正・補足の必要があれば
コメントをお願いします。

①JR福知山線脱線事故 
乗務員としては忘れられないニュース。
安全より利益優先の体制が生んだ悲劇でした。
「命あっての物種」「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
という格言が頭に浮かんだ事件でもありました。

②愛・地球博開催
 私は2回行きました。
予想通り黒山の人だかり。疲れました。
でも小さな世界一周旅行の気分を味わえたので
満足です。

③衆議院総選挙自民党圧勝
 郵政民営化が焦点となった選挙。
国民の多くは自民党を選びました。
個人的には郵政民営化は反対です。
合理化の名のもとに
消えてしまそうな郵便局はあります。
それはしないとは言っていますが……。

4位以下は次の通り。
④ロッテ日本一
⑤幼女殺人事件
⑥福岡県西方沖地震
⑦フジテレビ買収問題
⑧耐震強度偽証問題
⑨サッカーW杯、日本出場決定
⑩紀宮様御成婚
ブログランキング参加中
↑お気に召しましたら
クリックをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義経総集編 | トップ | 今年を振り返って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿