CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

記憶する能力・・・

2013-04-27 08:53:04 | 日記
晴れている、きれいな空と空気。庭に水をまかなくては・・・
裏のおじいちゃんからいただいた、さつきの盆栽にもお水をあげよう。
今日は、たくさん寝たから、なんとなく体が軽い。
お風呂上がりのラッシーを飲みながら、パソコンに向かっている。

のんびりしすぎると、後でパニックになる。
布団干し、掃除機掛け、洗濯・・・おべんと作って、発声。
全てをクリアして、いざ出勤。
今日も、頑張らなきゃです。

私は、物忘れがひどい・・・というより、記憶そのものが苦手だ。

シェークスピアの長ゼリフも覚えたし、
歌詞だって、「覚えるの早いね・・・さすがだ!」
と褒めていただくが・・・日常生活のことは、とんと覚えられない。

モノの値段なんて、さっぱりわからない。
人の名前も・・・御免なさいな感じ。
ましてや、鳥や植物の名前なんて・・・申し訳ないというレベル。

知っている方が、「あ・・・○○の鳴き声だ」なんて言うのを聞くと
いつも心の中で「うぐいすなら、私もわかる」とささやいている。

そのことで、命にかかわることはないので、努力もしない・・・
もっと、いろいろ名前がわかれば楽しいのかなぁと思った時期もあったけど

無理だった。

覚えようとしても、覚えられなかった。

私の母は、精神疾患があったので、
私にもその因子が遺伝している・・・と周りはとても気にしたらしい。
気にしようがしまいが、遺伝してるものは遺伝しているんだけど(笑)

因子、つまり、たち(性質)ってやつなのかしらね。

でも、気にして育てていただいたおかげで、
それと、時代も良かったのかもしれない・・・
私は、『おおらかに』育った。

つまり、頭をなるべく使わないように育ててもらった(笑)

そのことと、記憶する能力との関係は、よくわからない。
でも、些細なことを気にしないように育ててもらったことは確かで、
自分に関わる重要事項以外は、記憶する能力が、ない。

人の名前も、日常生活に支障をきたさなければ、覚えない(笑)

とういわけで、何が言いたいかというと・・・
昨日ブログに書いた玄関先の木・・・
お気に入りだけれど、私には名前は必要ないから・・・覚えられない。

もともと記憶することが苦手なので、
この先『物忘れ』なるものがひどくなっても気にならない(^.^)
記憶する能力・・・が、低い事は幸せなことかもしれない。

『忘れる能力』は人間にとって一番大切な能力だと思っているが
その前段階の『記憶』が、得意ではない私なのでありました。

そうそう、玄関先の二度目の満開を迎えた、名前のわからない木。
ご紹介しましょう・・・ね。



ね・・・すずらんみたいでしょ(^.^)