CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

めんどくさいけど、大切なこと。

2013-04-20 08:07:57 | 日記
我が家は、町内会に入っている。
毎年一度、年会費を収めている。
廃品回収とか・・・
どんど焼きとか・・・
運動会とか・・・
いろいろあるみたいだけれど、あまり参加したことがない。

それでも、町内会に入っている。

仕事や事情や性格(?)で、
行事にはあまり参加できないけれど
地域・コミュニティーって大切だと思っているから。

そんな我が家が、今年は班長となった。輪番制だ。

回覧板やら、なにやらと、やることがある。

その中で、総会の資料を各戸に配布する。
ということがあった。

もちろん、『総会の議題』なわけだから、総会前に各戸配布する。

16軒分の総会資料の表に鉛筆で班員さんの名前を記入する。
渡し忘れがあってはいけない。
で・・・ふと気づくと、委任状が入っていない!

ありゃま、困った。

預かった班長用の資料の中に、1枚だけホチキス止されていた。

「なにぬかってんのかなぁ・・・まぁ、役員さんも忙しいんだろうな・・・」
と思いながら、15枚コピーして、総会資料に挟んだ。

各戸配布を終えた翌日。
会長さんから、電話が掛かってきた。
「オタクの班の人から、委任状が届いているんですけど。」
(なんてみんな偉いんだ。しっかりした班員さんだなぁ)
と思っていると、どうやら会長の思いはそこにはない。
「何故、FAXがくるのですか?」
(何故???総会に出席できないからでしょうが。)
と思いながら、話を進めていくと・・・

なんと、なんとですよ。

総会の委任状は、班長のみが提出するもの。
つまり、年に一度の総会の議決権は、班長のみが与えれれていて、
班員は、議決権を持たない・・・らしい。

『驚き、桃の木、サンショの木』ってのは、こういう時のことかしら???

いあや~~~今まで、班員をしていて、確かに総会など興味関心もなく
委任状などもたぶん出していなかった・・・だろう。
その時点では、不思議に思わなかったが・・・

あれま(@_@。

総会ですよ、総会。
そうかい、そうかいなんて言っている場合じゃない。。。

民主主義の根幹ですよ!

班員の数は、班によって違うわけだから、
議決権が20年に一度の人や15年に一度の人と様々だ・・・
ありえますか?これ???って思いながらも・・・

会長は、一言、
「この委任状、どうしたらいいですか?」
つまり、「破棄」という判断を求められたわけだ。
「お手数ですが、破棄していただけますか・・・」

会費集金するときに、みなさんにお話しなければ・・・
「お手数おかけしました。実は、班員は議決権を持ちません」と。
何たることだ・・・
総会で、緊急動議おこして、会則変更を求める「時間」がない。
つまり、町内会にどんと根をおろし、『運動』しようとは思わないから、
そんなことしたら、『無責任な人』になる。
地元の長い歴史の中で、存在する町内会だもの・・・
人間関係が、新参者の私などに見えるわけもなく・・・
町内会に入っているが、役員の顔すらしらない・・・

私は集金がてら、委任状のこと、お詫びしながら、
総会の議決権のこと話題にしていきましょう。
それくらいなら、できそうだ。

みんなで何かをするって、とってもめんどくさいこと。
でも、その煩わしさやめんどくささが、とても大切なこと。

苦労して獲得した権利は、知らない間に失われていってしまう。
権利を守るって、常に意識しないといけないのかもしれない。

もっと、いっぱい壮大なこと考えた(妄想した)けど、ここまでに止めよう。

なにしろ・・・出勤しないといけない。

今日も明日も、かなり寒いらしい。
しまった洋服を引っ張り出さないと。

月曜日、少し気温がもどるらしい・・・よかった。
月シャンにいらっしゃる方たちが、
苦にならない程度に暖かくなりますように・・・

ご来場、お待ちしております。。。。。CuniCo