山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

ホイール換えて練習コース

2015年05月27日 16時20分25秒 | 自転車
ガーミン、スペシャライズドのシューズ、R-SYSのホイール、二台目の自転車グラファイトデザインメテオ。

今まで自転車に結構お金を使ったなぁ。

私、知り合いの一部の方から「金の亡者」と呼ばれているが、自転車以外では出歩かないし、洋服もバッグも何にも買わないので、意外と節約家だ。
あと意外と家庭的。(*-ω-*) ポッ



ということで、新しいホイールを買った。
今日はそのホイールで、練習コースを走る。


ホイールは、マビックキシリウムSLE。



人のインプレを読んでも、その人とは筋肉のつき方も性別も違うので結局は乗ってみないとわからない・・・と自転車先輩に言われ、思いきって買った。

ちょうどショップにホイールのカタログを見に来ていた若者に、「これ、買っても大丈夫よね」と聞いたら、「はい」と言ってたので大丈夫だろう。

先輩もこのホイール欲しいと言っていたので、私に合わない時は、先輩に高値で売ろう。



写真ではわかりにくいが、リムがギザギザになってて(エグザリット)、ブレーキをかけると「ヒューン」とSFっぽい音がしてカッコいい。

高速で走ってブレーキをかけたら、「キキーッ」と音がした。
何百kmか走ると、この音はしなくなるそうだ。


R-SYSに比べたら、失速しにくい、いつも必死でキープしている速度がいくらか楽にキープ出来た、直線コースを思いっきり走ってみたらいつもより3km/hくらいスピードが増した。
巡行速度1.5km/hくらいアップした。
…という感じ。



好きなタイヤが黄色しか置いてなかったので、ホイールに黄色のタイヤを付ける。
ついでに、バーテープも黄色。

奇抜な感じになってしまったが、ショップのおじさんとスタッフさんはカッコいいと言っていた。


バーテープ、よく見たら上手に巻けてなかった。
家に帰ったら巻き直そう。

もうこれで、自転車関連の大きい買い物は終了。
あと買うとしたら、消耗品だけ。


R-SYSはスペシャライズドに着けて、あちらは上りとロングライド専用にしようと思う。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 記念品もらった | トップ | 小嵐山 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーテープ (みきたか)
2015-05-27 19:40:45
こんばんは!
冒頭の『、、、あと意外と家庭的。(*-ω-*) ポッ』
何となく伝わります、そんな感じでしたよ。
バーテープは自転車全体の雰囲気に大きく影響しますよね。
それ程高くないので気分転換に良いのでは思ってます。
黄色いいですね、気分的なコスパ一番の部類かと。
昼食などは”コスパ”って言ってますが、、、
自転車にはかなり浪費してるかなー。
持っているサドルだけで何台のママチャリが買えるの状態。
まっ、趣味ってそんなものと自己暗示です。
返信する
家庭的なんですか?(笑) (カズ)
2015-05-27 19:56:02
ホイール交換されたんですね。
さらにかっこよくなりましたね。
私も、インプレ見ながら気になってました。
気になっても手が出なくて(汗)

失敗したら私に格安で(笑)
返信する
ベルギーじゃん! (のぶ)
2015-05-27 20:32:15
おっ!フレームが赤と黒で、タイヤとバーテープが黄色で、ベルギー国旗みたいになりましたな。

ところで、その新しいマビックのなんたらがお気に召したら、その古い方のマビックなんたらの方を、わたくしめに格安にて譲ってちょうだい(真剣)。
返信する
コスパって美味しいんですか? (ラリィ)
2015-05-27 22:09:12
すごいインパクトのあるカラーになりましたね。遠くからでもすぐわかりそう。
SLRの音は、ナラシ終るまでは爆音らしいです。

趣味道楽で「コスパ」を持ち出すのは、無粋と思ってますので、僕もかなり無駄使いしてます。自転車まだ1台目なのに、フレームさえあればもう1台組めるくらいパーツが、いつの間にか。
でも、あれもこれもまだまだ欲しいぞ的なキリギリス生活です。
返信する
お!ニュー! (たけ)
2015-05-27 23:36:09
ちよさん、こんばんは。
ニューホイール購入、おめでとうございます。(・Д・)ノ
お金の使い方が、なかなか漢(男)前ですね!
バーテープやタイヤで遠くからでも特定可能です。
見つけたら、追いかけますので、巡航速度を少し控えてもらうと助かります。
(*^_^*)
返信する
お疲れ様です。 (かずんた)
2015-05-28 01:48:47
いやいやいや

俵山 アウターで制覇されたり ニューホイール 導入されたりで

どんどん ちよさんの背中が 見えなくなって来ました (*^^*)

もう 追いつく事は出来ないかな~。

もし 南阿蘇あたりで
もたもたしている私を
見かけたら

颯爽と追い越して下さいませ。

返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2015-05-28 11:54:42
昔からいいお母さんになりそう、と言われていましたが、
それ以前の段階でつまずいてしまいました。

今回バーテープもタイヤの色も冒険しました。
ちょっと地味かなぁと思っていたので、
今回のイメチェンで、少しは明るくなりました。
また色んな色を試してみます。
みきたかさんも、相当自転車につぎ込んでいるんですね。
安心しました。

年に2回くらい、高級料理を食べて、
普段は安いのでいいですよね。
私のコスパ一位は、「大盛亭」です。
返信する
カズさんへ (ちよ)
2015-05-28 12:06:08
雰囲気は家庭的ですが、中身は違うかもしれません。

気持ちよく自転車に乗りたいので、思い切って買いました。
今のところ、このホイールは合ってそうです。
今度、平坦コースを試しに走ってみます。
かすカズさんも、ぜひ思い切ってどうぞ!
返信する
のぶさんへ (ちよ)
2015-05-28 12:12:26
意外と赤、黒、黄色が合うなぁと思っていたら、国旗だったんですね。
誰かにベルギーについて聞かれたらいけないので、
ベルギーについて勉強しときます。

R-SYSはいいホイールなので、
自転車先輩が大事に取っとくように、とのことでした。
また同じ感じのホイールが発売される日が来るでしょう。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2015-05-28 12:17:56
そうですね。
料理の世界では安くて美味しいものはたくさんありそうですが、
自転車の世界では、逆っぽいですね。

ラリィさんも自転車を再開されてから、色々買われましたね。
私はもう欲しいものはないので、あとは黙々と走るのみです。
返信する

コメントを投稿