山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

阿蘇サイクルイベント

2013年07月28日 23時59分24秒 | 自転車イベント
昨日の雨でコースの一部が通行止めとなり、大会中止もあり得るとのことだったが、無事復旧され予定通り開催となった。


朝の4時に起床。
5時発で集合場所の野外劇場アスペクタに向かう。
向かう途中で雨が降りだし、その後も降ったり止んだり。



開会式の時もザーッと雨が降ってきた。出走されずに帰られた方もおられたようだ。




今日は同じサイクルショップ繋がりの女性4人(Sちゃん、スタッフさん、Yさん、私)で走る。
そして保護者役?としてベテランのWさんが付き添ってくれた。
Wさんはいつもニコニコしてて、初めて会った時から見ず知らずの私に優しく声をかけてくれた。


スタート前にスタッフさんからこれをもらった。


「たけさんがちよさんに渡してくださいとお店に持ってこられました」
いつもコメントを下さる“たけさん”からの差し入れだ。
まさかこんなサプライズが私の身に起こるなんて思っていなかったので、驚きと感動。
ありがとうございました!



そして8時頃に雨がピタリと止んだ。
まずAコース(4峠越え・120km)の方々が出発。50人ずつ5分毎だったと思う。
私はBコース(2峠・70Km)。みんなより先に出発。



スタートして、上りに入る前にみんなを待つ。今日はなんだか調子がいい。



今日のコースは4回くらい試走しているので、もう道は覚えた。

吉田線を1/3くらい上ったくらいで、このコースを初めて走るSちゃんが遅れ出した。
他の人には先に行ってもらってSちゃんを待ちながら走るが、さっきからちょいちょい回収車が目に入る。


Sちゃん達より先に一人で草千里に到着。
ここに来るまで、歩いて上られている方と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返した。
歩かれていた方も追い抜く時、さぞかし気を遣われただろう。
そして回収車がすぐそこに・・・。



草千里まで来たら、あとは何とかなると思っていたので、一安心。
でも10分以上待っても二人は来ない。
回収車にビビって『SちゃんWさん、ごめんなさい』と二人を置いて一人で下り始める。



草千里を下りきって、第一エイドに到着。(写真はない)他のメンバーが待っててくれて、しばらくするとSちゃん、Wさんもやってきた。
SちゃんはベテランのWさんに任せて、他のメンバーで再出発。

今日のスタッフさんは私の知っているスタッフさんではなかった。
上りの途中で遅れると思っていたスタッフさんがガンガン上る。この前一緒に走った後に練習をされたみたいで、本来の走りを取り戻されたようだ。
そして、今日初めて一緒に走ったYさん(女性)は、私が必死で走っている坂を、笑顔で話しながら重たいギアでグーッグーッと上られる。もちろん段々離れていく。


箱石峠をクリアして、第二エイドに到着。
運営・ボランティアの方が、「お疲れ様〜」と手を振って迎え入れてくれて、何だかホッとした。

もう時間制限はクリアした。

この先はアップダウンの繰り返し。
Yさん先頭でガンガン走る。下りで勢いつけて、一気に上る。みんなピッタリ付いていく。
でも試走した時より速いスピードでずっと走ってきたので、段々脚に力が入らなくなってきた。



アップダウンを何とか終えて、あとはアスペクタ目指して最後の上り。これがまたキツい。
もう私には余力が残っておらず、「どうぞ・・・私を・・・置いて行ってくださ・・・い・・」となったが、最後まで一緒に走ってくれた。
ヨロヨロ上って、スタートから6時間後にゴール。休憩抜いた走行時間は3時間44分。

1時間くらいして、SちゃんとWさんもゴール。
Sちゃん、初めてのコースなのに凄い!
同じサイクルショップのAコースを走られた方も何人か私たちと同じ頃にゴール。

みんなで集まって余韻に浸って、昼食を食べて、もう今日は帰りたくないくらい楽しかった。





今回前日に受付に行ったら、900人分の参加賞の準備、看板や水の準備、コースの草刈、車の誘導などみなさん笑顔でされていた。
今日も私たちが帰った後も、遅くまで後片付けをされたのだろう。
イベント前日の大雨で運営の方はギリギリまで大変だったと思う。
この方々のお陰で、安全に楽しく走れたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいだ。
スタート後は雨が降ることもなかった。

そして、たけさんからの差し入れも飲みやすくて美味しかった。
今日は何故かお腹が張って(気圧の影響?)エイドの食事が入らなかったので、助かった。



走行距離70Km
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« タイヤ交換(後輪) | トップ | ショップのサイクリングに参加 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2013-07-29 08:58:52
阿蘇望おつかれさまでした。(私は仕事で応援にもいけませんでした)皆さんこの暑いのにお元気ですねー。前日、ショップに行ったら、スタッフさんの髪型がすごく気合いの入った感じに・・・なるほど、当日も気合い入ってたんでしょうね。9月のショップのイベントは参加できそうなんで行きたいと思います。いつも一人で走ってるんでたまには誰かとつるんで走りたいので・・・
返信する
おつかれさまでしたw (sin_zaemon)
2013-07-29 12:41:01
開会式で声をかけてもらったsin_zaemonです
(赤ジャージに青のウインドブレーカーです)
完走おめでとうございます
阿蘇望をしっかり楽しまれたようですね
スタート後はお会いすることは無かったですが
こちらも苦行Aコースなんとかクリアしました
今回は条件が比較的良かったので
次回は灼熱の阿蘇望にチャレンジですねーー(≧▽≦)
私は坂嫌いなので、もーーお腹いっぱい(×_×)
今日は体中ギシギシガタガタ軋みまくってますw
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2013-07-29 19:01:29
motteaさんもお仕事お疲れ様です。
スタッフさんに対して油断していたので、
本気の走りを見て、やっぱりベテランは違うなぁと思いました。
髪型も似合っていましたね。

私も9月のサイクリングには参加予定です。
初めて行く場所なので楽しみです。
ショップのチームジャージ軍団も参加されるようです。
motteaさんもチームジャージデビューですね。
返信する
sin_zaemonさんへ (ちよ)
2013-07-29 19:16:29
コメントありがとうございます。
sin_zaemonさんこそ、完走おめでとうございます。
2峠走り終えて達成感でいっぱいなのに、
その後また2峠越えなんて、その体力と気力が素晴らしいです。
来年は4峠!などと走る前は思っていましたが、
走り終えた今、私には無理だなぁと思いました。

またイベントでお会いする事があると思いますので、
その時はよろしくお願いします。
返信する
祝!完走~ (たけ)
2013-07-30 00:44:59
ちよさん、こんばんは。
阿蘇望、完走おめでとうございます!
完走出来る事は既に分かってたんですけどね(*^_^*)
回収車のプレッシャーにも負けず、
最後はみなさんで感動のゴールでしたね!
一日に二つ以上の峠を越えられない私からすると、凄い事です!

差し入れも、少しはちよさんのパワーになれたみたいで良かったです。(*^_^*)

知り合いがAコース最後のエイドでお手伝いしてたらしいんですけど、みんなゾンビのように到着し、またゾンビのように俵山に向かって行ったそうです。(´△`)

次々に目標決めてクリアされてるので、私もボチボチ目標決めて頑張ろうと思います!
返信する
やったね!!阿蘇望! (山羊の夫婦)
2013-07-30 12:50:31
完走おめでとうございます!!
ずいぶん練習もされていたし、
完走は確信してました。 やったね!(^^)!
やっぱり、ちよさんはできる子ですね。

私は、退院して自宅療養中です。
お腹が痛いのと、貧血気味でまだ万全じゃないですね。
サイクリングに復活は申し少し先になりそうです。

ちよさんに、ますます追いつけなくなります・・・

また一緒に走る日を心待ちにして、ブログで
自分も走った気になりますね。
返信する
たけさんへ (ちよ)
2013-07-30 17:56:58
応援と差し入れ、ありがとうございました。
結構頑張って走っているのに、
イベントでは
いつも最後尾になってしまいます。不思議です。
たけさんの知り合いの方もお手伝いされてたんですね。
お世話になりました。
Aコースゴール後の達成感は半端ないでしょうね。
味わってみたい気もします。
返信する
羊の夫婦さんへ (ちよ)
2013-07-30 18:08:14
退院おめでとうございます。
ホッとしました。
焦らず徐々に体力戻して
暑さが和らいだ頃にまた一緒に走りましょう。
このブログは羊の夫婦さんの知り合いの方が
たくさん登場しますので、
誰かなぁと思いながら読んでください。
Wさんと、sin_zaemonさんもお知り合いだと思います。
この日はSさん、Yさん、Fさん、Hさんも
おられましたが、ごちゃごちゃするので
割愛しています。
返信する
完走おめでとうございます♪ (かずんた)
2013-07-30 22:43:35
サイクルイベントとしては屈指の難コース『阿蘇望』
完走おめでとうございます♪

努力の賜物ですね。(*^^*)練習よく頑張っておられましたから…。

今では ちよさんが 遠い雲の上のお方の様に感じています。

私も8月の夏休みには『なんちゃって阿蘇望』と題して ゆるゆるライドの計画中です。(*^^*)

返信する
かずんたさんへ (ちよ)
2013-07-31 18:49:21
ありがとうございます。
阿蘇望を終えて、完走できて嬉しい反面、
Bコースでクタクタになってしまった悔しさもあります。

かずんたさんの阿蘇望はこれからなんですね。
わくわくしますね。
完走できるよう、応援しています。
返信する

コメントを投稿