山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

俵山から草千里へ

2013年06月29日 22時30分26秒 | 自転車
朝9時に出発。
最近長い距離を走っていなかったので、今日は俵山峠を越えて草千里に行く。


寝不足のためか、走って30分で疲れてしまったので最初の補給。

冷凍庫で凍らせていたけど、もう溶けている。


瀬田線を通って、俵山峠展望所に到着。タイムは34分。

写真一枚撮ってすぐに下る。


どこも山の上には雲がかかっていたが、予定通り草千里へ向かう。



阿蘇望のコース通り、温泉瑠璃から草千里に上る。

コースの中盤にあるお店の前で、一回目の休憩。ここまでは調子よく上れた。



この後がキツかった。
この先何kmとか考えると余計に辛いから、心を無にして、ただ黙々と脚を動かした。
「こんな山の中で、一人で何やってるんだろう」とか、ふと考えてしまう私はまだまだ修行が足りない。


トンネルの入口で二回目の休憩。

車が来ないタイミングでトンネルに突入したけど、トンネルの真ん中辺りでバンバン車が通って恐ろしかった。


クタクタになりながら、どうにか阿蘇山上分岐部に到着。
温泉瑠璃から1時間35分かかった。前回は1時間25分だった。


そのまま草千里方面に左折して、第二の目的地に到着。





これでやっと下りだと喜んでいたら、下りは寒くて堪らんだった。



ガタガタ震えながら麓まで無事に下りて、阿蘇大橋近くのコンビニで休憩。
今日財布をあけたら、1000円しか入ってなくて、コンビニに到着した時点で残金500円。
ホットのカフェオレとあんぱんを買って、コンビニの前で食べる。あんぱん一気に3つ食べたよ。



麓まで来たら、寒さは和らいで、どうにか家に辿り着いた。
家に帰ったら、速攻風呂の入って、ぐったりしてしまった。
多分明日は筋肉痛だ。



昨年こっそりガーミンを購入してて、最近ガーミンコネクトの使い方を覚えたので、アップしてみる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 練習 | トップ | ホイール購入とワイヤー交換 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇望練習 (たけ)
2013-07-01 00:18:24
ちよさん、こんばんは
阿蘇望練習、お疲れ様でした。
頑張ってますね。

トンネルは私も苦手です。恐いですよね。
(´△`) 
かなり後ろから来てるはずでも、音が大きいのでビビります。
対策として、ハンドルに付けるバックミラーを検討してます~。

天候がイマイチだと、タイムも伸びませんよね。
本番では好天に恵まれますように。

ガーミンのデータ、バッチリ出てますね!
最高速62キロオーバーが凄いです。
返信する
Unknown (mottea)
2013-07-01 09:42:52
おはようございます。よう頑張って走ってますね。
私は4月の後半より仕事が忙しくってなかなか乗れません。早朝、気おさめに40~50分位のるぐらいで。
ちょっと時間できたけん、乗っちゃろうと思うと雨だし・・・
雑誌見ましたよ。なかなかいい感じでしたね。私もBコースでしたが、走ってたので情景が浮かびます。
先日ショップにジャージ(お店のジャージに自分の分だけ自分の会社の名前いれてもらいました。)をとりにいったら、親父さんが8月から毎月第一週にイベントやるっていってましたよ。
そのうちお会いするかもですね。ま、このままだと私がついていけないかもしれませんが・・・
返信する
たけさんへ (ちよ)
2013-07-02 22:50:08
たけさんがビビるといけないと思い書きませんでしたが、
トンネル内でミラーにライトが映ったのに、
後ろを振り返ったら誰もいないことが何回かありました。
でもミラーがあったほうが、後ろをすぐ確認出来て安心ですね。
でも膝にちょいちょい当たります。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2013-07-02 22:58:22
私はただ一日中だらだら走っているだけで、
スピードは速くありません。
せめて巡航速度23~24km / hくらいになりたいと思っています。
ショップのイベントは月一回あるなら楽しみが増えていいですね。
あの赤いジャージ着られるんですね。カッコいいですよね。
返信する
トレーニング (かずんた)
2013-07-05 20:42:05
頑張っておられますね。

私は この時期 梅雨を口実に 自転車に乗れてません。(笑)

脚のかわりに ビール腹がすくすくと 育っています。(*^^*)

返信する
かずんたさんへ (ちよ)
2013-07-05 22:31:05
私も自転車に乗った時しかブログアップをしていないので、
こんな調子です。
早く梅雨が明けるといいですね。
私も全身すくすくと育ちっぱなしですが、
特に腹と腕の肉がきになります。
自転車に乗ると痩せると聞いたのですが、全然痩せないですね。
返信する

コメントを投稿