山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

先輩お勧めのタイヤに交換

2014年01月09日 23時59分19秒 | 自転車
この前のサイクリングで路面がちょっと荒れていたのでタイヤをサイドカットしてしまった。
その時一緒に居られたショップの先輩がお勧めのタイヤを譲ってくれるそうなので、夕方からその先輩の家に自転車で出掛ける。


この先輩の家に行くのは1年ぶり2回目。
部屋の一室(和室)が自転車整備室になっていて、初めてお邪魔した時はちょっと驚いた。
でも色んな工具が置いてあって見ているだけで面白い。
もともと自動車整備の仕事をされていたそうだ。


お勧めのタイヤは「ハッチンソン アトムコンプ」

お勧めの理由を話していただいたけど、半分忘れてしまった。
グリップ力があるけど、よく転がる・・・だったような気がする。



最近ずっと変速がスムーズでなく、カチカチ音が鳴り止まないのでそれも見てもらう。
詳しく説明しながら調整してくださっているのに、途中であくびをしてしまった。
今年の目標は、この先輩の話を真面目に聞くだったのに。


私があくびをしても笑いながら「眠い?」と聞いてくるこの先輩、相当心が広い。
スプロケもピカピカに磨いてもらって、お腹が空いたので二人でラーメンを食べに行って帰宅。
最近よくラーメンを食べるようになった。

走った距離:7km



今年のおみくじ。

「大吉」

大吉を引いたの久しぶりのような気がする。
ネガティブ思考なもので、この大吉で一年分の運を使い果たしたような気がして、ちょっと不安。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ショップの新年会に初参加 | トップ | ポジションの見直し »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランスなので・・・ (のぶ)
2014-01-10 21:54:50
こんにちは!
そのタイヤの『ハッチンソン』は、フランスのメーカーなので、フランス語読みで、『ユッチンソン』と呼ぶ自転車乗りが半分ほどいるそうです。
ところが、そのHutchinsonさん自身は英語圏の出身らしく、その点では『ハッチンソン』の方が正解だとも言え、なかなかややこしいらしいです、はい。
返信する
大吉~\(^o^)/ (かずんた)
2014-01-11 00:12:29
運を使い果たしたのではなく…これからの運勢ですから(*^^*)

土を耕し 種をまき 大事に育てたものが いよいよ
花ひらく時期を迎えたのですよ。(^^)v

『キテるっ』っていうんですかね。
いま風に言うと。(笑)

友人や知人の協力を得て
希望がかない 喜び事も多い素晴らしい幸運を掴めます。(おみくじの最初の二行)

まさに その通りじゃないですか!(*^^*)

自転車を通じて いろいろな方々と出会い その出会いがまた 新しい出会いを招く。

必ず 素晴らしい幸運を
掴めると思いますよ。

(*^^*)

ラーメン
美味しいですよね。
(^人^)

返信する
運気上昇 (たけ)
2014-01-11 10:18:47
ちよさん、こんにちは

心が広いいい先輩ですね(*^_^*)
私ならあくびの罰として、「後は自分で~」って言うかも(*^_^*)

大吉おみくじは出雲効果かも。
いい事ばかり書いてあるので、逆に不安になるけど、素直に喜びましょう(・ω・)ノ

返信する
Unknown (読み逃げ失敗)
2014-01-11 10:24:07
人の話は聞かない!
作業してる人の隣であくびする!
あなたは悪魔ですか?
勘なし→鬼→悪魔!これは、もう出世魚の様なものですね。
後は、魔女→女王様!
女王様となったとき、あなたの前にひれ伏して許しを請うでしょう。

今年も色んな人に囲まれて、楽しい自転車ライフを楽しんで下さい。

返信する
Unknown (mottea)
2014-01-11 11:56:44
やばい、光景が目にうかんでそうとうニタニタしてしまいました。しっかり真面目に聞いてると思いますよ、ハイ。
私も機材でようわからんことがあったらその方にお聞きしますが。すごい量の情報がでてきてかえって混乱してしまうことが・・・(笑)
資金を必要とする、ですか。
自転車に乗ってる限り今年に限ったことではないのはないんですかねー。
返信する
お洒落~。 (アンカー星人)
2014-01-11 12:16:21
お洒落なおフランス製なのですね。(ノブさんのコメントで初めて知りました。) インプレお待ちしております。
返信する
こんにちは (1008)
2014-01-11 14:11:52
こんにちは。タイヤ選びは難しいですよね。
こちらも、少し前まで乗り心地重視でしたが、
酷道を行く機会が増えたので、少しですが耐パンク
性のあるものに交換しました。
ハッチソン、名前は知っていましたが、詳しく知らないので、使ってみて教えて下さい。
ついでに整備についても、伝授を(でも、あくびしていたから無理かな?)
返信する
のぶさんへ (ちよ)
2014-01-12 21:45:18
さすが何でもお詳しいですね。
どちらの呼び名にしようか迷ってしまいます。
のぶさんのコメントを見た後に、
このタイヤ名を言う機会がありまして、優柔不断なので「あのタイヤ」で通しました。
返信する
かずんたさんへ (ちよ)
2014-01-12 21:49:52
「友人知人の協力を得て」の辺りで、私もキターと思いました。
友人知人は、かずんたさんも入っていますので、よろしくお願いします。
もちろん自分も努力したいと思います。

今日もラーメンを食べてしまいました。
返信する
たけさんへ (ちよ)
2014-01-12 21:55:06
我ながら失礼なことをしたと思っています。
でもあくびは頭が酸欠状態の時に生じる生理現象なので仕方のないです。
決して退屈だった訳ではないのです。

出雲効果絶大ですね。
与えてもらってばかりだと罰が当たるので、もらった親切は誰かにお返ししたいと思います。
返信する

コメントを投稿