山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

旭志界隈ブラブラ

2017年05月23日 16時24分15秒 | 自転車
仕事の疲れか、休みの日は体力を消耗したくなくて寝たきりのような生活をしていた。
やっと今日抜け出せた感じ。



今日は通勤ラッシュが終わってから行動開始。


旭志の鞍岳の中腹にある「四季の里旭志」に向け出発したが、久しぶりだったので道を間違えて違うところに行ってしまう。


通りすがりの牛小屋の牛に挨拶。


牛の顔の模様も色々あるんだなぁと今更ながら思う。



旭志の「湯舟の堤」に出て、


そう言えばこの辺に昔ヒメボタルを見に来たなぁと思い出す。


野イチゴ発見。



「四季の里旭志」方面に少し進んで、折り返す。



高柳の神社にひっそり居られる、


お牛様に挨拶。



ついんスターの所から左折して、


ずっと先の突き当たりまで進むとゲンジホタルの生息地に着く。



ホタルは今見頃とのこと。(菊池市ホームページ

(菊池市ホームページより)

中学生くらいの時に、「大人になったらデートでホタルを見に行きたいなぁ」と思っていたが、その願いは叶わず。
私の熱意が足りなかったのだろう。



ホタルの生息地の川沿いを下って、パン屋さん「はるる」(旭志小学校近く)に立ち寄る。


パン屋さんにイートインスペースがあったけど、持ち帰りにして「道の駅 旭志」の裏の公園へ。


キーマカレー風ピザ。

最近無性にカレーを食べたい衝動に駆られていたので、少し欲求が収まった。

チョコもっちー。



公園で1時間くらいぼーっと過ごし、帰りは少し風が強くなったのでユルユル帰る。

走った距離:65km
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 自転車ひとり旅ー北九州3日目ー | トップ | 下見サイクリングでトホホな... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (faiz-555)
2017-05-23 23:24:59
まだまだデートでいつの日かホタル見に行けますよ(笑)
諦めちゃ駄目だ〜(・Д・)
返信する
まだまだ! (森川廣利)
2017-05-24 00:10:06
景色がのどかで、癒されますね。
さいたま市ではのどかな景色を見ようと思ったらかなりの距離を走らないと見れないので熊本が羨ましいです。
私は普段は彩湖(東京オリンピックのボート競技会場の候補で話題になったところです)の周りを毎週走ってます。

夢は諦めたら終わりですよ。
登山も諦めたら登頂出来ず綺麗な景色が見れないし、自転車も諦めたら行きたいところにたどり着けないですよね!
簡単に登った山頂で見る景色より苦労して登った山頂の景色より綺麗に感じますよね。
諦めずに見見れたホタルはきっとものすごく綺麗で感動しますよ。
まだまだこれからです!
返信する
ちよさん何歳でもデート楽しめますよ(*^^*ゞ (NO17LION)
2017-05-24 09:09:42
久しぶりのライド気持ち良かったんじゃないですか?仕事忙しいと心身共にテンションが上がらない気持ちわかりますよ…乗りたい気持ちとは裏腹に次の日の体を気遣って蓄積した疲労をとろおうと思って体が言うことをきかない…(。>д<)若さが羨ましい…

もうすぐホタルの季節ですね!私もよく旭志のホタルの里にホタルを見に行ってました…本当にキレイですよね(^^)時間を忘れてその場にたたずんでました…でも人気ホタルスポット だから人が多いのがイヤですねΣ(゜Д゜)ホタルデート諦めちゃいかんですよ…自転車と一緒で諦めたら終わり!願い事が叶うように、私も祈ってますよ(*^^*)
返信する
Unknown (1008)
2017-05-24 12:52:13
ホタルと言えば、高校の時に妹と江津湖にホタルを見に行って補導、職員室の罰掃除一週間となった友人を思い出します。
今なら、中学生でも夜9時過ぎでも普通にウロウロしているんですけどね。
昔は9時過ぎると補導されていました。
あっ、サイクリングで自分も補導されて、罰掃除したんだった(笑
返信する
分かりやすいなー (みきたか)
2017-05-24 19:28:37
その時の気持ちがblogから伝わってきて
ほんと分かりやすい性格の人だなーと(笑)
「道の駅 旭志」裏の公園の一枚、伝わります。
でも、「チョコもっちー」で安心。
返信する
faiz-555さんへ (ちよ)
2017-05-24 19:32:40
ありがとうございます。
こんな素敵なシチュエーションないですよね。
今年はもう間に合わないので、来年は計画的に進めていきます。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2017-05-24 19:44:49
都会は抜け出すまでが大変そうですよね。
信号も車の多さも、こちらとは雲泥の差でしょう。
彩湖は聞いたことがあります。
ショップの先輩が彩湖を一周しようとしたけど、道に迷って一周出来なかったと話されていたのを思い出しました。
今度どんな所か調べてみます。

私は道路脇に牛が居るようなのどかな道が好きです。
牛が居るとつい立ち止まってしまいます。
旭志泗水が牛率が多いですよね。

ホタルは一人で見に行くと家族連れやカップルばかりで落ち込むので、一人では近づかないようにしていました。
そう言うのが気にならない性格になりたいです。
来年誰かと行けるように頑張ります。
熱い応援ありがとうございました。
返信する
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-05-24 20:40:26
会議が控えていると、それが終わるまでテンションが上がらないことがよくあります。
ひとまず今月は乗り越えたので、来月中旬までは大丈夫そうです。
毎月一回、一番嫌な会議があります。
NO17LIONさんも私と同じ感じと聞いて、安心しました。

旭志の人の話だと、今年のホタルは例年になく多いそうです。
川が二本平行に流れていて、今は手前の川がピークで、そのあと奥の山側がピークを迎えるそうです。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2017-05-24 20:48:24
1008さんは若い時から夜に自転車でウロウロされてたんですね…。
昔から落ち着きのないタイプかな。
そう言えば市内でもホタルは見れましたね。
まだ市内のホタルは見に行ったことがないので、そのうち行ってみます。

今では22時くらいでも自転車で帰っている高校生を見かけますね。
みんな頑張ってますよね。
感心します。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2017-05-24 20:53:46
ブログから哀愁が伝わりましたか。
道の駅の裏は、他に昼休みでご飯を食べている人や、木陰で読者されてる人とか居られました。
これからの季節は毛虫が居そうなので、秋にまた立ち寄りたいと思います。

チョコもっちー、名前が可愛いですよね。
でも私にはちょっと甘すぎました…。
返信する

コメントを投稿