山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

ダム

2012年04月19日 00時10分53秒 | 自転車
花見ライドの予定が仕事で行けず、その後なぜか自転車に乗る気にならず、
今日久々の自転車。



今日は実家に住む兄の子どもが新小学生になるので、実家に寄ってお祝い金を渡して、いつか行こうと思っていた菊池の「龍門ダム」へ向かう。
実家までは、車に自転車を積んで行った。


すっかり日差しが強い季節になったけど、風が吹くと涼しくて気持ちいい。
菊池神社を過ぎて、とにかく看板通りに龍門ダムを目指す。

菊池神社から10km。思ったより近い。


看板通りに進む。
最初に一ヶ所、急な上りがあったが、短い上りなので難なく上りきる。
その後は、緩やかなアップダウンで楽に上れた。


たまには迷うことなく目的地に到着したいので、とにかく看板通りに進む。





龍龍館は、龍門ダムの売店だよね。



昔車で行った時と違う道に進んでいるのは、薄々気づいていたけど、とにかく看板を頼りに道を上り、最後はダンシングでどうにか踏ん張って到着した。
ダムの右手から上る計画だったけど、左手に出たね。
まぁ、無事に着いたので良しとしよう。


    



観光客の方が4-5組おられた。
写真を撮ってすぐに出発。


帰りに振り返って撮影。



久々にちゃんと目的地に着けたので、気分がいい。
気分がいいときは、『落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です』の言葉がいつも頭をよぎる。
「魔女の宅急便」のキキの名言だ。


菊池市に着いて、お腹は空いてなかったけど試しに買ったゼリーバーを食べてみる。


常温だからか、味は微妙。




走った距離:45km
平均速度:16km/h



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自転車で花見 | トップ | 一段落 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダムツーリングお疲れ様です (osm)
2012-04-19 10:22:48
ちよさん、ダムツーリングお疲れ様です。
無事、目的地にたどり着けて良かったですね。
ダムって、僕も良く見に行きますけど、何処も
風情があって良いですね。前は車でドライブで
したが最近では、自転車でばかりで行ってます。
趣味が変われば、しんどくても行くものです。

ちよさんのスペシャもスローピングフレームで女性が乗る
には快適そうなマシンですね。カラーリングも綺麗で
バーテープや小物入れの赤が良く似合ってますね。

ゼリーは・・・僕もあまり美味しいと思った事
無いです、ハンガーノック対策のためお腹に入れてる
感ありです
返信する
osmさん (ちよ)
2012-05-03 19:10:45
珍しくちゃんと目的地につけて、それだけで満足でした。
このダムまでの道は、車もそう多くなくて、上りも何とか上れたのでサイクリングコースにしたいと思います。

私も自分のバイクは大のお気に入りです。やっぱり第一印象は大事ですね。
返信する

コメントを投稿