ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

おともだち

2008-10-20 07:47:13 | カブちゃん 0歳
1ヶ月ほど前にカブの寝返りはまだと書きましたが、そのあとすぐに、寝返りを時々するようになり、今では毎日床に寝かすといつの間にかくるっと寝返りしています。こぐまの遊んでいる様子を見てけたけた笑ったり、カーシートが嫌だと背中をそらせて嫌がったりというのは1ヶ月前からもそうだったのですが書き忘れていました。こぐまのときも何度か書きましたが、「どんどん人間の子らしくなってきている」感じがします。

よその家を見ていると、普通下の子って結構おとなしーく辛抱づよーく上の子とママが遊んでいるのを見ていたりしていますが、うちのカブはそうではないらしいです。抱っこが好きでいつも抱っこです。多分、私が出張によく連れて行き、私と二人っきりの時間も長いので、一人っ子のような癖がついてきたのだと思います。

さて、近所にお友達ができました。同じ団地内で、韓国人のママとアメリカ人のパパのおうちです。この家も男の子二人で、上の子がこぐまより9ヶ月年上、下の子がカブより1ヵ月半年上と、年が近いので、仲良くなりました。最近では散歩中に声をかけたり、お互いの家で遊んだり、一緒に遊びに行ったりもしています。カブちゃんにとっては生まれて初めてのお友達です。このままここに住んでいたら、同じ学年で同じ学校で、幼馴染になるのでしょうか。

4ヵ月半

2008-09-28 10:27:54 | カブちゃん 0歳
カブちゃんの記録も毎月書こうと思っていたのですが、気がついたら4ヶ月過ぎてしまいました。

4ヶ月より1週間前に行ったアメリカで初めての検診。体重は8080グラムもあり、96パーセンタイル(上位4%ということ)のお墨付きをいただきました。身長も結構あって、65.4cm、こちらは86パーセンタイルですので、日本でも言われたように「ややぽっちゃりさん」です。どこに行っても誰が見ても「大きい、大きい」といわれるので、母としては誇りのような、ちょっとうんざりのような気持ちです。

その他の彼の特徴としては、笑顔です。誰にも笑顔を振りまいて、それがなんとも言えず可愛い。(←親ばかですが)。笑顔がすぐ出る彼のような赤ちゃんは得です。アメリカでは周りの人が皆笑わせようとするので、皆に可愛がられます。赤ちゃんの笑顔を見ると、母親の脳から麻薬のような成分が分泌されるらしいですが、母親じゃなくても他人でもそうなのでしょうか・・・とにかく、生後1ヵ月半よりずっと人見知りだった兄のこぐまとは大違いです。

最近は、物をつかむのがブームです。今までよくスリングに入れて、食事したり用事したりしていたのですが、気をつけてないと、急にむんずとつかまれて持っていた紙がぐちゃぐちゃになるとか、皿からご飯がこぼれるとか、あるので、要注意です。ちなみに彼は右利きのようです。子供の利き手ってある程度大きくなるまでわからないというけど、こぐまがこれくらいのときはすでに必ず左手でつかんでいたし、カブは必ず右手が先です。やっぱり生まれつき決まっていると思います。

人の区別もだんだんついてきたようで、私やパパやこぐまのことはわかるみたいです。お兄ちゃんは好きなようで、もみくちゃにされても、たいていはにこにこ喜んでいます。

寝返りは半寝返りはよくしていますが、腹ばいになるのはあまり興味がないようです。

髪の毛は相変わらずサイドがくるくるしていてユダヤ人の子供みたいですが(笑)、顔はなんとなくアジアっぽくもなってきた気が。でも体つきとかはパパっぽいし、色もこぐまより白い感じです。

初の予防注射、5本も打たれて可哀想に大泣きしていました…アメリカでは予防接種の種類も多いのでこれから追いつくまで少し時間がかかるかな。

3ヶ月

2008-08-13 21:44:49 | カブちゃん 0歳
カブちゃんもあっという間に3ヶ月。今日の時点で体重は7610グラム、身長は63センチと順調に成長しています。3ヶ月とは思えないほど大柄なベビーです。首もすわって、いつも皆に笑顔を振りまく愛嬌の良い子です。

さて今日は近くの大学病院で検査でした。妊娠中にカブちゃんの腎臓が肥大しているといわれたのは前にも書きましたが、今日はフォローの検査です。3ヶ月になるまでは検査が難しいと言う事だったので今日まで待ちましたが、乳児の医療費が安い日本にいるうちにやっておきたかったので、帰国間近ですが行ってきました。

すくすく育っているし本人も至って元気なので、多分問題はないだろうと楽観的でしたが、結果はやっぱり「軽い水腎症」でした。左側だけなのですが、おそらく尿道の弁がうまく機能していないため、尿が腎臓に逆流してしまい腎臓の腎盂という部分がやや肥大しているのだそうです。そうすると尿路感染症になったりして熱が出たりもするそうですがカブちゃんは今の所熱をだしたこともなく、あまり深刻な状態ではないようです。

胎児の段階で発見されたと言う事はかなり目立つ状態だったようですが、現在はきわめて軽い水腎症と言うことから、生まれてから自然と状態は良くなってきているのではないかとお医者さんに言われました。そこで、しばらくは様子をみることになりました。

軽い病気だし本人も元気とはいえ、親としては少し心配ですが、他のもっと深刻な病気ではなかったと言う事だけでも神様に感謝します。

素敵な笑顔

2008-07-10 21:05:17 | カブちゃん 0歳
カブちゃんも今日で2ヶ月になりました。
身長・体重はよくわからないのですが6kg以上はあるようです。洋服はすでに3~6ヶ月用の服がぴったりです。

何より大きな成長は、沢山笑顔をみせることと、動いているものを目で追えるようになったことです。仰向けになっている時にもよく頭を動かすので、後頭部はすでにツキノワグマの模様のようにブーメラン型に禿げています。機嫌が良いと、声を出していろいろお話しています。

こぐまとは違って、比較的おとなしくて、一人でもかなり長い間仰向けになって過ごしたりできるし、夜中もおっぱい飲んだらすぐまた寝てくれるので、かなり楽だと思います。二人目だから手の抜き方がわかる、またなるべく沿い乳とか抱っこしないと寝ないというような悪いくせをつけないようにと意識しているので、というせいもあるのかもしれませんが。

一方、怒ったとき(?)は「キレた」ように泣き叫びます。顔を本当に真っ赤にして、泣き方も「うぎゃーうぎゃー」という感じで、ちょっとこわいです。自分の求めていたものを得ると、「うー、うー」というのですが、「そうだよ、やっと判ってくれたのね」と言っているようでおもしろいです。

今はまだなるべくこぐまに付き合うようにしていますが、赤ちゃんも今の可愛さをできるだけ楽しみたいと思います。それから、こぐまも、残念ながらもう一人っ子ではないので、弟と周囲からのアテンションを分かち合うように学んで欲しいと思っています。

1ヶ月になりました

2008-06-14 21:39:53 | カブちゃん 0歳
カブちゃんも1ヶ月になりました。

昨日は1ヶ月健診でしたが、体重は5540グラム、身長は59cmと、まるで3ヶ月健診のような値です。すべて健康ということで、本当にありがたい事です。

こぐまのときには最初苦労した母乳も、今回は余るくらい良く出ているので、それだけでも大分楽だと思います。初めての時は、母乳を出すために殆ど一日中おっぱいをあげていて乳首も痛くなっていたけど、今回は最初から良く出て乳首のトラブルも今の所なしです。沢山出てお腹一杯になるまで飲むので、カブちゃんも良く寝てくれる事が多いので助かります。

昨日の夜は私に珍しく熱が出て少しつらい思いをしました。いつもは(授乳してるせいだと思いますが)いくらでも食べられそうな食欲が、今日は晩御飯食べなくてもいいなとまで思ったというのは自分でもびっくり。でも体力つけないと、と思って、いつもどおりちゃんと夕食を食べて、ちょっと早めに寝たら朝にはすっきり直りました。おっぱいも触ると少し痛かったので乳腺炎になったのかと思いあせりましたが、乳腺炎になりかけたけど大丈夫だったのか、単に疲れが溜まっただけだったのでしょう。とにかく一安心。いくら実家に居候しているとはいえ、二人の子供達がいるのにダウンしていられませんので、健康第一です。最近カブちゃんが、夜はなかなか寝付かないし、明け方ちょこちょこ起きるので少し寝不足気味だったのです。今後はもう少し気を付けて休むようにしなければ。

カブちゃんの話に戻ると、すくすく育っています。最近は、起きている時間も増えてきたようです。目も少し見えるようになったようです。笑顔らしきものが見える時もあります。あと、外見もこぐまとは少し違うけど(カブは本当にパパ似です、顔だけじゃなく、身体のパーツも。でもよその人からは、おにいちゃんに良く似てると言われます)、中身もやっぱり違うなあと思わされる事がいろいろあります。カブちゃんはうつ伏せが結構得意で、しばらく嫌がらずにうつぶせになっている上、顔の向きを自分で変える事が出来ます。首は座っていないのに、背筋が強いようです。おっぱいを飲む時もこぐまはどこか別の所を見ている事が多かったけど、カブちゃんとは結構目が合います。あと、カブはげんこつしゃぶりが好きみたいです。こぐまのときにはあまり気がつかなかったものです。

とにかく、まだ大変な時期ではありますが、赤ちゃんってやっぱり可愛いなあと思います。そして、早く大きくなってほしいと思う反面、もう少しこの赤ちゃんぶりを楽しみたいという気持ちが交錯しています。

生まれました

2008-05-17 17:20:13 | カブちゃん 0歳
やっと生まれました。5月10日の午前2時15分、4204グラムのビッグなベイビーです。なんだかんだ言って予定日どおりに生まれてきました。彼はこの日を待っていたのでしょう。

4kg以上もある赤ちゃんが自分の腹から出てくるとは、驚きと同時に納得。ほんとにお腹がずっと重くて大変だったんですもの。でもその割りには、出産直前まで活動的に動いてたと思います。さらに、胎盤の重さも普通は500グラムくらいの所、828グラムもありました。出産だけで5kgは身体が一気に軽くなったわけです。

金曜日の夜、こぐまを寝かせ付けて自分も寝ようとしたら、お腹が痛くて眠れない自分に気がつきました。でも陣痛かどうかの確信がなくて、時間を計ったりしながら気がついたらかなーり痛くなっていたのが始まりです。とにかく、いろいろやってる間に、産院に着いたのが朝の1時半でしたので、スピード出産でした。

生まれてきたカブちゃんは、今日で1週間になりましたが、おっぱいを良く飲んで、よく眠る、かなり楽な子です。すでに大きいせいか、身体に安定感があり、扱いもしやすいです。

こぐまは寒い時に生まれたので、鼻が詰まったりして大変だったけど、今の季節は湿度も温度も適度で、赤ちゃんを育てやすいと思いました。母乳もこぐまのときは最初苦労したけど、そのおかげで今回は余裕で良く出るようになり、カブ君も飲むのが上手なので今の所順調です。

こぐまといえば、カブちゃんのことをペットのように思っているようで、散歩中に見かける犬ネコと同様に「いいこいいこ」したり(したがったり)顔を近づけてエスキモーキスしたりしています。今は差が大きいけど、将来は仲の良い兄弟になってくれるといいな。

こぐまの誕生時と比べるとやっぱり似ていますが、カブちゃんの方がパパ似で、いわゆる「外人風」の顔をしている気がします。私にとってはどちらも可愛い息子達です。将来はPaula Deanのように、自慢の息子達とおいしいもの食べたりしたいです。