自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

田起こしが始まっています(更新版)

2024-05-24 | Weblog

皆さんおはようございます。水田は日々更新しています。既に田植えを終えている部分、畔塗をしているところ、田起こしをしているところなど、一斉に動き始めています。今日は田起こしをしているところを見学しています。2m程の幅を一気に起こしています。

 数時間で、こんなに田起こししています。

 水が入ると代掻きです。羽を広げると5~6mはありそうです。

 こちらはきれいに整備されています。後は濁りが澄んで泥が落ち着いたら田植えが始まります。

 この50年程の進化が素晴らしいですね。機械化、ドローン、ソフト費など投資も大変だと思います。また肥料や防虫、防疫対策も大変な負担のようです。 自然との共生で、無肥料、無農薬の自然栽培は出来ないものでしょうか? 「言うは易し行うは難し」ですね。事業をすると言うことと、趣味の作付けは異なりますからね。

 では、・・・・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割り再開中 | トップ | イモ蔓の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事