自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

電力メータの更新(遠隔検針付き)

2019-06-27 | Weblog

 今日も雨ですね~~~~ おはようございます。昨日電力メータの更新に来ていたようです。全く気づきませんでした。瞬断でも停電していれば、クーラなどが停止するのでわかると思いますが、瞬断もせずにどうしてメータの交換が可能なのでしょうか? 多分一時的にメータをバイパスして接続し交換後にバイパスを外すということなのでしょう? それにしても、この新メータは遠隔検針の機能がついているとのことです。今までのように人間がメータを読んで端末に入力し、記録紙を発行してポストに投函と言う作業が無くなってしまいます。そういえば昨年、電力線に並行して通信線を追加設置していました。将来の自動検針につなげるとの話でした。無線なのか、電力線搬送なのかわかりませんが、検針業務が無くなるとのことになるようです。利用料や領収書の配信はどうなるのか楽しみです。  

 では、梅雨時も楽しみましょう~~~~~~バイバイ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん(丸亀製麺) | トップ | エアノズルの補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事