陽だまりの中のなか

前田勉・秋田や詩のことなど思いつくまま、感じたまま・・・。

春陽

2006-05-20 | 季節
陽気が良くなって来ると、
家でじっとしていられない性分だからソワソワ。
せっかくの休みを家で過ごすのは、
原稿締切に追われているか仕事を持ち帰っているか
体調が悪いか・・・。

春のこの時期は万物が「萌え~!」(チト古いか)で、
なんか、すがすがしいとはこういうことなんだなと思う。

先日、仕事の出先で小さな1輌だけのローカル線に出会った。
北秋田市の鷹巣から仙北市角館まで走る「鷹角(ようかく)線」
第三セクターの私鉄だ。
乗車率が悪くて苦戦しているらしい。
田んぼの中を走る情景に
思わず車を止めて撮影。
一昨年の冬に1回乗ったことがあるが、
のんびりと里山を見ながら、渓谷を見ながら雪景色を楽しんだ。
鉄道マニアの気持ちも少しは分かるな。

で、今日は締切が迫っているので家の中。
外は天気いいなぁ。
山にいる人多いんだろうなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 三昧(2) | トップ | 秋田県植樹祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事