ウリパパの日記

自由気ままに・・・

初冬の高尾山散策 2018.12.15

2018-12-15 13:36:39 | 高尾山・陣馬山
12月も半分が経過しました。ようやく初冬の寒さが続くようになり、今朝の八王子の最低気温は-2.1℃と今冬一番の冷え込みとなっています。日中は北風が強めに吹いて気温も10℃を下回り、冬の寒さを感じる一日となっています。

今日はこれから車検のためディーラーへ行きます。午前中に時間を確保できたので、トクトクブックに12月のスタンプを押すために高尾山の霞台展望塔まで散策してきました。

10時30分に自宅を出発。高尾山口から清滝へ向かいます。まだ紅葉が残っていました。

清滝駅前広場です。この時期は訪れる人も少なく、11月までの賑わいを懐かしく感じます。

ここから妙音橋を直進し、ケーブルに沿って霞台へ向かいます。

霞台への上り登山道にはところどころ紅葉が残っています。

メグスリノキでしょうか。

もうすぐ2号路との分岐点です。

2号路を経由して浄心門脇から霞台へ戻ります。目的はキジョランです。まだ種が残っていました。

ケーブル高尾山駅でトクトクブックに12月のスタンプを押してから、展望塔へ登ります。陵南公園と甲州街道を見下ろします。イチョウ並木はすっかり落葉しています。

今日は風が強い割には霞んでいます。湿度が高いのでしょうか。さすがに冬なので、東京スカイツリーははっきりと見えていました。

足元を見下ろすとケーブルカーが登ってきます。

北側は圏央道の八王子JCT。トンネルが貫く山は八王子城跡です。

奥多摩方面の山々もはっきり見えています。雲取山はまだ冠雪していません。先日の雨が雪となって白くなっているかなと期待していたのですが・・・

帰りに、今年春にリニューアルした高尾山スミカをのぞいてみました。今朝NHKで紹介されていた多摩織の大型行燈 『高尾山百棲図』です。高尾に棲む様々な生命が描かれた行燈が2階カフェの吹き抜けに吊るされています。

1号路の金毘羅台付近の紅葉です。

メグスリノキが平成最後の紅葉を彩っていました。

金毘羅台展望台からの眺め。

近くのキジョランは実が落ちて、種だけが飛ばずに残っていました。

今日こそはダイヤモンド富士と思っているのですが、富士山ライブカメラを見ると富士山の南側に怪しい雲が湧いています。さてどうなることか・・・

• Twitterでシェアする
« 今夜もふたご座流星群見えて... | トップ | 八王子大泉寺のダイヤモンド... »