ウリパパの日記

自由気ままに・・・

笠間市宍戸の枝垂れ桜は終盤でした 2024.4.2

2024-04-02 20:43:02 | 茨城県

今朝は久しぶりに冷え込み、笠間では霜が降りました。最低気温は水戸で4.6℃まで下がっています。笠間のAMEDASは欠測中のため気温のデータはありません。おそらく1~2℃まで下がったと思われます。今朝は天気も良いので、出勤前に宍戸の枝垂れ桜を見に行ってきました。今年はソメイヨシノの開花が遅れていて今頃がピークと予想していたのですが、昨日の雨でかなり散ってしまい残念でした。

アパートを5時50分に出発。友部のソメイヨシノはチラホラ咲き始めたところです。宍戸へ向かう途中に一本の枝垂れ桜があります。まだ蕾も多いのに花びらもかなり散ってしまい、例年ほどの見ごたえはありません。

桜の先には下弦の月が輝いていました。

宍戸駅近くの県道沿いにも1本の枝垂れ桜。近くに社号標が残っているので昔は神社があった場所のようです。

唯信寺にやってきました。正面は光明寺。例年のような華やかさに欠けます。

唯信寺の鐘楼脇の老木を見上げます。花数が少ないです。

唯信寺の山門から本堂にかけて枝垂れ桜に彩られます。

境内に入り鐘楼を眺めます。朝日を浴びた枝垂れ桜が見事です。

本堂前のミツバツツジが咲き始めていました。

続いてお隣の光明寺へ。山門前の枝垂れ桜は一昨年に一部が枯れてしまい枝が落とされてしまいました。そのため、以前のようなボリュームがありません。

光明寺の山門をくぐります

まだ蕾もある一方で花びらも散っていました

本堂前の枝垂れ桜。ピークは過ぎてしまったようです。

本堂に上がって見下ろします。

本堂から山門を振り返ります。本堂前、山門前、そして唯信寺と枝垂れ桜が続きます。

山門をズーム

本堂脇の彼岸桜はピークを過ぎてほとんど散ってしまいました。

裏手の墓地から、隣接する完全寺の枝垂れ桜を見下ろします。こちらは満開のようです。

高台の墓地から西側に見える吾国山。山頂北側にはカタクリの群生地があります。そろそろ見頃を迎えているのではないでしょうか。

本堂前の枝垂れ桜を見ながら山門へ戻ります

続いて、隣接する完全寺へ。こちらは檀家さん以外立入禁止となっています。ちょうど見頃を迎えているようです。

上空を見上げると、西へ向かって飛行機が通過中。日本上空を通過する国際線でしょうか。

唯信寺の鐘楼と枝垂れ桜を見ながら宍戸駅へ向かいます

宍戸駅前から振り返ります。光明寺の山門と、両側に唯信寺と光明寺の枝垂れ桜が見えます。

小山行きの水戸線が宍戸駅に到着しました。列車の先に吾国山を遠望します。この10分後に高萩行の列車がやってきます。高萩行の列車で勝田へ向かいます。今日はいつもより40分遅い出社でした。

最後に、今日の昼休みの会社敷地内の様子を紹介します。いつもの散策ルートです。ソメイヨシノは友部付近では咲き始めですが、勝田では平均して2~3分咲きです。但し今年は個体差が大きく、5分咲きから未開花と開花状況にムラがあります。自宅の高尾付近の桜も同じ傾向で、3月の気温のアップダウンの感じ方に差があるようです。