ウリパパの日記

自由気ままに・・・

一気に初夏の陽気へ 2024.4.14

2024-04-16 20:17:08 | 自然

最近、ブログ記事のアップが2日遅れとなっています。これではまずいと思いつつも週が明けて仕事が始まってからキャッチアップすることが多くなってきました。日曜日はほとんど自由時間がとれないため仕方がないと諦めています。

さて、一昨日の日曜日は快晴の一日。日中の気温は25℃まで上がり、初夏の陽気となりました。先週まで咲き残っていた枝垂れ桜に続いてソメイヨシノが散り、八重桜が咲き始めました。3月に一時足踏みした春は、遅れを挽回するかのように短期間で過ぎ去っていきます。日曜日恒例の買い出しの前に、自宅周辺を30分近く散策してみました。

 

近くの十二社神社では遅咲きの枝垂れ桜が満開です。山頂広場では地元の皆さんが集まって整備中のようです。

 

新緑の中の稲荷大明神

 

富士見峠からの眺め。新緑が眩しい季節です。富士山頂もうっすらと見えていました。

続いて興福寺へ向かいます。その途中、雑木林に立ち寄ります。

 

今年初めてみるイカリソウ

 

この周辺は白いイカリソウが多く生育しています。植栽ものかもしれません。

 

興福寺本堂裏の枝垂れ桜

 

セッコクの花芽が見え始めました。この暖かさが続けば、今週末には開花しているかもしれません。

 

狭間公園の新緑とヤマザクラ。ヤマザクラの赤い葉芽が彩を添えます。

 

狭間公園ではフデリンドウが開花しました。前日の土曜日には日影沢でも見かけています。

 

エスフォルタアリーナ八王子の西側フェンス沿いでは、ウコン(鬱金)が早くも満開です。

 

咲き始めは文字通りウコン色(薄緑色)。すぐに白っぽくなって、最後は中心部からピンク色に染まっていきます。

 

すぐ隣ではピンク色の八重桜が咲き始めました

 

体育館南西側の彼岸桜はまだ満開です。例年、ソメイヨシノとほぼ当時に咲き始め、ソメイヨシノが散った後まで咲き続けます。

 

日曜日の昼は電車で八王子駅へ。山梨県の桃源郷のパネルと桃の花が展示されていました。今頃ピンク色に染まっているのではないでしょうか。

 

子安神社の桜はかなり散ってしまいました。

 

お隣の福傳寺では枝垂れ桜が咲いていました。

日曜日から二日経過してしまったので、今日の茨城県の様子を追加しておきます。友部付近ではまだソメイヨシノが頑張って咲いていますが、会社のある勝田駅周辺では、半分以上は散ってしまいました。

 

今日の昼休みに会社近くの遅咲きの枝垂れ桜の様子を見てきました。会社が一部を間借りしている某電気会社の水戸工場創業の地と刻まれた記念碑です。

 

会社の敷地内では八重桜が咲き始めました

 

足元はソメイヨシノの花びらの絨毯。その中にひっそりとフデリンドウが開花していました。

 

この暖かさが続けば来週には青や白のフデリンドウが咲き乱れそうです。

ひたち海浜公園のネモフィラも見頃を迎える頃です。早めに見に行きたいですね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする