ウリパパの日記

自由気ままに・・・

龍珠院の桜が満開でした 2024.4.12

2024-04-14 07:15:37 | 自然

金曜日は自宅での在宅勤務でした。関東地方の南に低気圧が発生して午前中はすっきりしない天気。午後から薄日が差して天気も回復傾向です。当日は早朝から仕事を始めたので午後に長めの休憩を取得して、あきる野市乙津の龍珠院まで満開の桜を見に行ってきました。

 

自宅から車で40分。駐車場に到着した時には雲がまだ多めでした。枝垂れ桜もソメイヨシノも満開で春爛漫。青空が見えるまで近くを散策します。

 

檜原街道の南側の高台に着く頃には青空が広がってきたした。北側に桜に包まれる龍珠院を遠望します。

 

民家の庭先に咲く満開の枝垂れ桜。見事です。

 

予想通り雲が解消したので龍珠院へ向かいます。この周辺は「乙津花の里」と呼ばれています。桃源郷のように美しい景色です。

 

ミツバツツジ、ソメイヨシノ、枝垂れザクラ、菜の花などが一斉に咲き乱れ、里山一体がピンクに染まります。

 

竹林の中にも山桜

 

再び龍珠院へ戻ってきました。色とりどりの花に彩られます。

 

龍珠院の入口。山門不幸の木板が立っていました。住職さん、あるいはお寺の関係者が亡くなったようです。

 

参道にはお地蔵さまが並びます

 

階段上の枝垂れ桜

 

本堂側から見上げます

 

7~8分咲きです。一番鮮やかな時期です。

 

本堂前のミツバツツジ

 

菜の花と枝垂れ桜。遠くの山も新緑に染まります。

 

再び入口に戻ります。菜の花と枝垂れ桜、ソメイヨシノのコラボレーションが見事です。

 

駐車場から南側を振り返ります

 

美しい景色をもう一度見たくなり、再びお寺へ向かいます

 

アングルを変えてもう一枚。お悔やみのために、もう一度お参りします。

 

枝垂れ桜を見下ろします

 

色とりどりの桜を目に焼き付けて戻ります

 

赤花ミツマタが満開

昨年に続いて見頃の時期に龍珠院を訪れることができました。昨年は3月31日。今年は昨年より10日遅く見頃を迎えました。時間があれば光厳寺や今熊神社のミツバツツジを見にいきたいところですが、仕事を一時中断して訪れているため今年は断念しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸市安国寺の枝垂れ桜ライ... | トップ | 春本番の高尾山から日影沢散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事