ウリパパの日記

自由気ままに・・・

冠雪の富士山を見に高尾山頂まで散策 2023.10.7

2023-10-07 20:12:25 | 高尾山・陣馬山

日本列島は昨日から冬型の気圧配置となり、北日本では暴風が吹き荒れています。今週火曜日に登った那須の朝日岳では、滑落と低体温による痛ましい事故が発生しました。那須付近は風速40m/sを超える西風が吹き荒れるため稜線歩きは大変危険です。他人事ではないので、これから紅葉シーズンを迎える山歩きでは十分留意しようと思います。

さて、関東地方南部は昨日に続いて青空が広がっています。八王子の最低気温は昨日の10.2℃には及ばないものの11.4℃まで下がり、ようやく秋本番といった感じです。富士山では一昨日に初冠雪を観測しています。天気が良い午前中に高尾山頂まで散策に出かけ、富士山を眺めてきました。それから10月に入ったので、トクトクブックのスタンプも忘れずに押してきました。

9時20分の清滝駅前広場。今日は最短ルートで妙音橋から霞台に直行。1号路と富士道、5号路経由で山頂を目指します。

まずはケーブル高尾山駅でトクトクブックにスタンプを押します。今月は二ホンリスか。。。高尾山で見たことありませんね。先日、那須の三本槍岳の北側で見かけました。

霞台から東京スカイツリー。予想外に霞んでいます。

こちらは北高尾山稜と奥多摩方面

十一丁目茶屋横から江の島と相模湾を遠望。うっすら三浦半島が見えます。房総半島は霞の中でした。

浄心門前の切り株。トトロとネコバスです。バス停も凝ってます。天狗バス、高尾山頂行き。切り株前停留所です。

浄心門から1号路、薬王院から富士道を利用して山頂を目指します。途中、秋の花がいろいろ咲いていました。一部を紹介します。

カシワバハグマ?

シモバシラ

白いキクはいろいろ種類があって名前は分かりません。登山道のいたるところに咲いています。赤い花はミズヒキ。

アザミ。正確な名前は分かりません。

清滝から約1時間で山頂に到着。富士山、丹沢を遠望します。

2日前に初冠雪の富士山

山頂をズーム。山頂の一部が白くなっています。

滝子山の南側に南アルプスがうっすら見えていました

5号路に咲くイヌショウマ

満開です

帰りは1号路を下ります。薬王院で一番早く見頃を迎える御本社前のモミジは全く色づいていません。

金毘羅台展望台から見る東京スカイツリー

帰りは駆け足で下り、11時20分に清滝駅前広場に戻ってきました。秋の訪れを感じた往復2時間の散策でした。紅葉前線は現在北関東の標高1800m前後にあります。高尾山の紅葉シーズンはまだ先で、11月中旬頃と予想します。

• Twitterでシェアする
« 久しぶりにビオトープ天神の... | トップ | 単身赴任中の早朝散歩続けて... »