ウリパパの日記

自由気ままに・・・

花吹雪と八重桜咲き始めの陵南公園 2024.4.13

2024-04-15 19:40:10 | 自然

一昨日の土曜日、高尾山散策の途中で金毘羅台から見た甲州街道のイチョウ並木と南浅川沿いの桜の様子を見るため、帰りに陵南公園へ向かいました。

 

町田街道入口の歩道橋に上り、甲州街道のイチョウ並木を眺めます。この1週間でイチョウの芽吹きが進みました。

 

いちょうの雄花です

 

陵南大橋に隣接する公園のサクラ並木

 

陵南公園のモミジの花

 

ユキヤナギの花が終わり、ミツバツツジとヤマザクラが満開

 

ヤマザクラはソメイヨシノに比べて花の時期が長いです

 

タイハクとシラユキが満開になりました

 

シラユキ

 

タイハク。若葉と花が同時に見られます。

 

グランドの西側では楊貴妃が咲き始めました

 

フゲンゾウは開花目前

 

御衣黄も蕾が膨らんできました。

フゲンゾウ、御衣黄ともに、初夏の陽気となった昨日には開花したことでしょう。

 

園内のソメイヨシノは早くも花吹雪でした。今年は満開の期間が短かった印象です。

 

南浅川へ枝をせり出したソメイヨシノも葉が見え始めています

 

再び桜並木

 

グランド北側のミツバツツジはほぼ満開になりました

 

南浅川橋から高尾方面の眺め。遠くから見ると、まだ花数が多くピーク過ぎという印象です

 

下流方面の眺め

 

橋の脇の桜もピークを過ぎました

 

道路が花びらの絨毯となっています

 

ソメイヨシノとヤドリギ

 

サイクリングロードから南浅川橋を振り返ります。風が吹くと花びらがヒラヒラと舞います。写真中央右に1枚花びらが写っています。

 

陵南公園分園のハナモモもとソメイヨシノ

 

帰りに中央線の跨線橋から陵南中学校の桜を見下ろします。

陵南公園や南浅川沿いのソメイヨシノはピークを過ぎ、一雨あると葉桜となってしまいそうです。そして八重桜の季節を迎えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春本番の高尾山から日影沢散... | トップ | 一気に初夏の陽気へ 2024.4.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事