ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山6号路のセッコクが見頃です 2015.5.23

2015-05-23 20:36:50 | 高尾山・陣馬山
今年の5月は気温がかなり高めに経過しています。今日も八王子では27.5℃まで上がりました。午前中から薄雲が多く昨日に続いてハロが見られた地域が多かったようです。

午前中は打越のマンションの解約のため不動産屋の立会いがあり、その後は両親を連れてスーパーへ買い物。午後は歯医者、夜はこれから仕事と慌ただしい一日となっていますが、午後に1.5時間ほど空き時間を確保できたので、大急ぎで高尾山の6号路を散策してきました。6号路のセッコクは例年5月下旬に開花が始まります。明日は雨予報なので・・・


清滝駅前です。多くのハイキング客が山を下ってきます。これから登る人は少ないようです。


6号路沿いにはジャケツイバラが咲いていました。


清滝を過ぎて最初の観察ポイントです。杉の木の枝にところどころ白い塊が見えています。望遠で引き寄せると花の姿が見えました。予想以上に開花が進んでいるようです。


期待に胸を膨らませてさらに進むと、杉の枝にびっしりと着生したセッコクが見えてきました。何とすでに満開です!


ベストポイントにやってきました。皆さん足を止めてセッコクの様子に見入っています。「樹上の間借り人」と呼ばれていますが、この老木はセッコクに占有されています。


右側の木の枝にもセッコクが密生しています。


谷の向こう側の木なので距離にして20mほどでしょうか。間近で見てみたいものです。




満開です。例年見頃は5月末から6月上旬なので、今年は季節の歩みが一週間ほど早いようです。




さらにズーム。見ごたえあります。


十分満足しました。

続いて次の観察ポイントへ向かいます。


100mほど進むと高さ20mの枝にセッコクの白い塊が点在した杉の木が姿を現します。場所を知らないと気付かずに通り過ぎてしまう観察ポイントです。


真ん中の枝をズーム。これだけ密生すると見事です。

この先にも観察ポイントがありますが、時間が無くなってきたのでここで折り返し、清滝から1号路へと向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日影沢のジャケツイバラ 2015... | トップ | 高尾山1号路のセッコクも見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事