kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

新人の電話対応

2008年06月06日 23時09分13秒 | その他
4月に入ってきた新人くん達が、
先週から約5ヶ月間、親会社へ研修に。

一昨年まで、男子の新人なんて採用しない会社だったので
卒業したばかりの初々しい子達が
ウロウロしている状況が、なんだか不思議な気分だった。

普段通りの状態に戻って、ふぅ~と一息ついた感じ。

それにしても・・・

5月に入ってから、新人くん達に勉強の意味でも電話を取るように!
というお達しが出た。

なかなか最初は怖がって取らなかったけれど
だんだん皆頑張って出るようになってきていた。

(よしよし、頑張ってるな~)
と思っていたら・・・

新人A「はい、○○(会社名)です。
    あっ佐藤(仮名)部長ですか?少々お待ち下さい。
    もしもし、佐藤部長は、出張に出ています・・・」

オイオイ・・・

私「あのね~・・・今、社外の人だったでしょ?」

新人A「はい」

私「社外の人との電話の時に、役職名つけて言ったらあかんやん・・」

新人A「えっダメなんですか??」

私「(マジデ・・)新人導入研修で習ったでしょ~?」

ふぅ・・そこからかよ~・・・

そして、そういうやり取りと聞いていたらしい新人Bくんの場合

人がいない場所の内線が鳴っているので取ったら
「あっもしもし、営業の山田(仮名)から
 技術の鈴木へお電話なんですけど~」

私「はっ?あなた誰?」

「○○(新人B)です」

私「(えっ、なんで呼び捨て?そしてなぜこの場所へ電話回してるの?)
  鈴木課長は、会議室だから内線3002へ回して」

とりあえず先に電話をまわさせた後・・
私「あのねぇ・・・なんで社内の人から社内の人へなのに
  呼び捨てにしてるの?(それも両方課長だし)」

新人B「役職名つけたらダメなんじゃ・・・」

私「それは社外の人に対して!
  あなた一番下っ端なのに、呼び捨てってえらそうだと思わない?」

新人B「はい・・あの・・どういう場合につけたらダメで、
    どういう場合につけるんですか?」

だから・・そこから基本的なことをコンコンと説明・・

うーん・・私が会社に入った時なんて、そんな導入研修もなかったし
女子だから電話に出るのも仕事の内!という空気の中で
初めからどんどん電話を取らされた・・

でも、そんな基本的なことって教えられもしなかったし
自分でも知ってたし・・

やっぱり今時の子は違うのかなぁ?
携帯の普及によって、普通の電話をかける機会がほとんどないっていうのが
一番の理由なのかな?

まあ新人くん達の利点は、注意をしたら次から気をつけて直ること!
何度言っても、聞かない(?覚えられない?)おじさん達とは違う。

素直が一番・・?・・かな。