My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

アマツバメだった

2009-04-30 10:15:44 | 歩く
ストレッチをしている岸辺をツバメがチィーッ チィーッと飛び交って居ます。静かに岸に寄ってみると、ペアのカルガモが驚いたのか岸から離れてゆくところでした。暫くジッと立っていると、先程のツバメが水辺に寄って来ました。脅かさないようにしていると湿った土を啄んで飛び去って行きます。巣を作る材料を運んでいるところなんでしょう。燕の体を見ると、「アマツバメ」の特徴である胴の後に白い線がある。この前からガス橋の橋桁に飛び交っていたのはアマツバメでした。
◇ アマツバメ ◇ アマツバメ目アマツバメ科 学名 : Apodiformes 英名 : Northern White-rumped Swift
<
<<<<<<<<<<
6時から7時まで多摩川大橋往復。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな「昭和の日」 | トップ | 和菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事