My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

多摩川の草 - ヒナタイノコズチ・ハマスゲ・キンエノコロ -

2005-09-12 07:07:42 | 山・野草
夕べの雨で空気も冷やされ今朝の気温23℃、涼しくて気持が良い。騒がしかった選挙騒音も消え、また今日
からは静かな刻が戻ってくるでしょう。 ・・ ホッ。 そんな朝の、日の光りを浴びたしがない土手の草たちです。

◆ ヒナタイノコズチ ◆ ヒユ科イノコズチ属 学名 : Achyranthes fauriei 和名 : 日向猪の子槌 別名 : 節高
茎のふくらんだ節のところを、猪の脚の関節、膝頭を何かに見立ててついたなまえ? ( =牛膝 )
◆ ハマスゲ ◆  カヤツリグサ科カヤツリグサ属  学名 :Cyperus rotundus 和名 : 浜菅 別名 : コウブシ
砂地の野原、川原、荒地などに多く生育します。長い地下茎をのばして、ところどころから芽を出して繁殖します。
◆ キンエノコロ ◆  イネ科エノコログサ属  学名 : Setaria glauca  和名 : 金狗尾  別名 : 金狗尾草
「キンエノコロ」、花穂は金色で、穂が固く毛は短くてまっすぐ立っている。 これに似ている「ネコジャラシ」
は緑色、毛が長く先は少し垂れています。名の由来は、犬(=狗)の尻尾に似ているところからきている。

2005-9-12 am6:00 晴 気温23℃ 多摩川土手にて    クリックすると大きな画が見られます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川河原の変な花たち - ... | トップ | 高根森林公園 その1 - カ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしく (mag)
2005-09-12 11:03:50
朝夕の涼しさもそうですが、草花がめっきりと秋らしいのが増えてきたようですね。

春夏の草花と違って何となく憂いを含んだ感じを受けてしまいますが、考えすぎでしょうか(笑)
返信する
なるほど (あまもり)
2005-09-12 12:47:40
この野草たちなら、淀川や神崎川の土手にもありそうです。

草しか生えていない、ならその草のひとつひとつに注目してみるという発想が私になかったみたいです。



キンエノコロ、ほんとに金色に輝いている。主役になっている。腕の良さもさりながら愛情がこもってる。
返信する
キンエノコロ (polo181)
2005-09-12 15:20:57
キンエノコロの拡大写真はびっくり。朝日を一杯受けて輝いているね。二度はないだろうと思われる一瞬を捕らえています。
返信する
magさん。お早うございます。 (upplain)
2005-09-13 07:03:10
相変わらず早い時間に目が覚めてしまいます。・・・健康だと自負しています。

そうですね、盛夏の草たちと違い、子孫を残すため実りの秋です。

これから暫くは、野鳥たちがこの実を食べに土手に群がります。

返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-13 07:03:51
多分この前コメントした続きの話しのようですね。

今、河川敷にはカヤツリグサ科、イネ科の植物たちが花を咲かせ実をつけているものが沢山あると思います。

カヤツリグサなんか、線香花火のようで面白いです。

返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-13 07:04:20
多分この前コメントした続きの話しのようですね。

今、河川敷にはカヤツリグサ科、イネ科の植物たちが花を咲かせ実をつけているものが沢山あると思います。

カヤツリグサなんか、線香花火のようで面白いです。

返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事