My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

秋の蔓の実 - 木通 -

2005-09-24 09:45:14 | 山・野草
秋の到来物です。 園芸種なので姿は同じですが、自然の果実より倍くらいの大きさです。
木通、通草、山女、丁翁、萬年藤 ・・・・・ 何と読むのでしょう?判る方いらっしゃいますか?

2005-9-24 am9;30 大雨 気温25℃ 台風17号が近づいてきている。
クリックすると ◇ 木通 ◇ の花が咲いた画像が見られます。
通草、山女、丁翁、萬年藤、 いずれも和名では 「あけび」 と呼びます。
これは果実が、裂けて開くところから「開け実」 が名前のはじまりとか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の花 - 曼珠沙華 - | トップ | 雨の午后 気だるいの一刻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお! (mag)
2005-09-24 12:44:01
もうアケビの実がなったんですか!

早いですねー!

うちの隣ではムベが色づき始めています。

狙っているんですが(笑)
返信する
もうすぐ (横浜のおーちゃん)
2005-09-24 18:15:06
割れそうな筋が入っていますね。

うちのご近所はまだ色づきが不十分でもうしばらくかかりそうです。
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2005-09-24 21:06:34
大胆な記述ですね。これでは女性は入って来れないでしょう。ホント 笑 アケビは見たことも食べたこともありません。なんとも綺麗な色ですね。どんなアジがするんだろう。見るからに甘そう。昔はザクロやイチジクをよく食べたなぁ。
返信する
イメージが・・・ (あまもり)
2005-09-24 23:38:27
upplainさんのイメージが崩壊していく・・・

うそです
返信する
皆さん、今日は。 (upplain)
2005-09-25 15:34:57
台風17号にビクビクしていたのですが、14時45分気象庁発表の情報に夜と、次の通り、 銚子市の南東 約200km

 中心位置 北緯 34度30分(34.5度) 東経 142度25分(142.4度)

 進行方向、速さ 北東 35km/h(20kt)

今、この辺(川崎)は吹き返しの風が北の方から吹いて庭の木を揺らせています。

まだこれから影響のある方には、お気をつけ下さい。



magさんへ。

このアケビは、園芸種なので大きいので味はどうでしょう。

近所の家の垣根に春、ミツバアケビの花が咲いたのですが実はなっていません。

一つの花で、雌雄が上下にあるので簡単に実ると思ってたのですが実らしき物は見られません。

ムベも似たような実なので、良かったら見せてください。



おーちゃんへ。

おーちゃんの所はアケビが、magさんの所はムベが、こちらは木はあるのですが実がなっていません。

食べるとき、割った中身の写真お見せします。



poloさんへ。

ちょっと、拙かったかな。洒落たつもりなんだけど。

と、云うことで一部を削除しました。

一昨年、松本から乗鞍、木曽駒方面に行ったとき、道路脇の農家に寄らせて貰った際、採ったばかりのアケビの蔓、実が10ヶほどついたものを他のものと持たされたことがあります。・・・たまたま、写真を撮っていたら呼び止められて・・・

味は、甘く水菓子のようです、只、種を噛むと苦いので気をつけた方がいいです。



あまもりさんへ。

一寸洒落たつもりですが、過激でしたですね。失礼しました。・・・一部を削除しました。

これからは、きじのないようを気w付けることにします。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事