My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

お彼岸の花 - 曼珠沙華 -

2005-09-23 14:53:11 | 山・野草
お彼岸の朝、高津の津田山霊園に墓詣りに出掛けてきました。 途中、名神高速道の上を通って見たら、
下りの3車線は車でぎっしり、どこへ出掛けるのか、これでは目的地に到着するのはいつになることやら。
・・・ご苦労様で~す。 と、霊園の中へ、やはりこちらも駐車している車で路肩が一杯でした。 やれやれ。

◇ ヒガンバナ ◇  ヒガンバナ科ヒガンバナ属 学名 : Lycoris radiata 和名 : 彼岸花 別名 : 曼珠沙華
江戸時代の四大飢饉(寛永・享保・天明・天保) の際には、この根を水に晒し毒性をとり食料にしたと云う。
現代では、その毒性を利用して田圃などの土手に植えて、鼠などの害獣を防ぐのに利用してるといいます。

先日掃除に来た時には、緑色の草茎だったのに、今日はすっかり花弁を、満開に開いて迎えてくれました。

もう少し近寄って、違った顔をお見せしましょう。      ↑↓ どの画もクリックすると大きくなります。
 
- 2005-9-23 am9:00 曇 気温23℃ 津田山霊園にて -
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の小さな生き物たち ... | トップ | 秋の蔓の実 - 木通 - »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2005-09-23 20:44:02
もう彼岸花が咲く季節となりましたね。この花を見ると、その色といい形といい、思わずドキリとさせられます。それは私だけだろうか。京都でも竜安寺で2,3本咲いているのを見かけました。いよいよ秋だなぁと思ったものでした。
返信する
お彼岸 (aigen)
2005-09-23 21:44:59
お彼岸に合わせてきれいに咲きましたね。

秋の訪れ、お墓参りに似合う花です。

この連休、皆さんは行楽や墓参に出かけられるのでしょう。高速道路が単なる渋滞道路になってしまうと辛いですね。

それにしてもアメリカは何事もスケールが大きいですね。

台風「リタ」に備えて避難をしているようですが、高速道の渋滞も凄いですね!

返信する
あぜ道に咲く彼岸花 (あまもり)
2005-09-23 22:30:33
田舎へ行くとなぜかあぜ道に彼岸花がよく咲いていました。

その理由がやっとわかりました。

毒を抜く工夫もする人間に彼岸花じたいが唖然としているような気がします。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-24 07:13:59
今朝は台風17号の影響で、秋雨前線が刺激され凄い雨が降っています。

今日、東京へ帰られるそうですが、気をつけてお帰り下さい。



この頃は、その辺に昔のようにヒガンバナが咲いていません。

お墓に行ったら少し咲いていて、見ることが出来ました。
返信する
aigenさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-24 07:20:35
今朝は、台風の影響で大雨です。

明日までは、風と雨が酷くなりそうです。

米国の「リタ」、歴代4位の猛威だそうで、こちらの比ではないようです。

日本の渋滞は行楽のもの、米国の渋滞は避難のため、平和と災害、何れにしてもハリケーンの被害が最小であってほしいと祈るのみです。
返信する
あまもりさんへ、お早うございます。 (upplain)
2005-09-24 07:26:03
台風17号の影響で大雨です。

予報官が、墓参りは23日中にと云ってたのが判ります。



何でもそうなんですが、毒のものを最初に食べた人の勇気、人間の知恵に頭が下がります。
返信する
彼岸花 (スイポテ)
2005-09-24 09:11:31
早速伺いました。

おおぅ、さすがですね。

彼岸花の息をのむ美しさは、このしべの長さかも知れませんね。

「天に咲く花の様」とは言いすぎでしょうか。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事