My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

今年初めての狛犬 - 71回目の誕生日 -

2006-01-03 18:00:06 | 狛犬
昨日の寒い日に変わって、明るい陽の光が部屋の中まで差し込んでくる気持がいい一日が始まりました。それに今日は71歳の誕生日、リタイヤしたあとの9年間少しは社会に寄与できればと仕事をしてきて、一昨年末 完全に「毎日サンデー人」になった。ところが、昨年末大したことないと思っていた風邪引きが一ヶ月半も長引き、体力的に衰えを感じはじめる。・・・・ なんて消極的な事はいってられない訳で、今年は雪が豊富とか、スノーシューを担いで雪山歩きに出掛けなければならない。という訳で、池上本門寺まで往復8kmばかりを初詣に出掛けてきました。その途中で見つけた、徳持神社や、池上七福神の毘沙門天にお詣りする。そこで見かけた狛犬を久々にアップすることにします。









2006-01-13 am10:30 時雨れる 東京・大田区池上 徳持神社にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣に思う 「一月一日の歌」 | トップ | 初詣 - 池上本門寺 - »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おみや)
2006-01-03 19:20:58
新年早々、重ね重ねおめでとうございます。

お寒い中8kmのウォーキングとはお元気ですね。例年だと高尾山に初詣に出かける所ですが、夫の足の調子が悪く未だ出かけられません。



年末から家族が増え、3が日があわただしく過ぎてやっと静かになりました。

今年もブログも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
お誕生日おめでとうございます (じゅん)
2006-01-03 21:21:17
71歳のお誕生日おめでとうございます。

ひと昔前で言えば老人、今では熟年ですよね。体力的には衰えも感じますが、気持ちは若さが充満していると思います。私も歳をとりましたが、自営として毎日仕事に打ち込んでいると自分の年齢は気にもなりません。

本年も熟年同士、若い気持ちでがんばりませんか。
返信する
お誕生日、おめでとうございます。 (スイポテ)
2006-01-03 22:03:53
狛犬の写真、戌年にぴったりです。

まだ比較的新しいもののように見えますね。

71歳になられたのですね、私なんてまだまだひよっこです。

ブログからは年令は感じられませんよ。

upplainさんのブログにかけられる情熱、見習わなきゃといつも思っています。

←ささやかながらバースディケーキを。
返信する
Unknown (ミルキー)
2006-01-03 22:15:50
新年あけましておめでとうございます。

そして、お誕生日 おめでとうございます。

今年一年も良い年でありますように。

たくさん 楽しいアウトドア・ライフを

お楽しみください。

でも寒さが今年は強いですので、温かにして

お出かけください。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

では、ビタミン豊富なをプレゼントさせてください!!
返信する
ハッピバスデートゥユー♪ (あまもり)
2006-01-04 00:00:20
3日がお誕生日なのですか。おめでとうございます。

71歳ですか。マウンテンバイクでの毎朝の散歩、山登り等のバイタリティからはスイポテさんと同じくとてもそんなお歳には感じられません。若輩者ですが、これからもお付き合いください。

8キロのウォーキング、えっ、スノーシューを担いで雪山歩きの予定って。やっぱり若い。だいぶんお体も元に戻られたご様子。安心しました。

久々の狛犬さんですね。迫力満点。ほんとまだ新しいようで。こちらは角も生えていませんし、子供もいないようですね。

下の花は何の花ですか?
返信する
おみやさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-04 09:01:39
ありがとうございます。

暮れの風邪引きで、少し気弱になってしまった感がありますが、お雑煮腹を凹ますのに何時もの通り本門寺へ歩いてきました。少々脚が痛くなりましたが大丈夫そうです。家内が治ったら雪の中を歩いてきたいと思っています。



ところで、ご主人の足のほうは如何ですか。寒いので無理をしないで、暖めるなどして治癒してください。お大事に。
返信する
じゅんさん、ありがとうございます。 (upplain)
2006-01-04 09:10:25
昨年は夏頃から、ボランティアで中高年向けのPC教室の手伝いを始め、漫然と過ごしてしまいそうな生活に少し負荷を懸けています。

暮れに引いた風邪のお陰で、体力に自信を無くしかけていましたが、池上本門寺への初詣で、また雪山への闘志が湧いてきました。

巷の正月気分が消えたら、奥日光あたりへスノーシュートレックに行きたいと思っています。声援ありがとうございました。
返信する
スイポテさん、ありがとうございます。 (upplain)
2006-01-04 09:21:25
歳だけは自然ととっていますが、未だに少年の気持を持っています。・・・良いのか悪いのか好奇心だけは衰えません。・・・そんな訳で、珍しいものが見えると、何だ、どうして、いつから・・・なんて具合です。暮れの風邪が少し気弱にさせたようです。でも、大丈夫です、元気になりました。

又しばらくしたら、雪山歩きに出掛けようと思っています。

狛犬の方は、その通り昭和41年建立と裏に彫られていました。

私の大好きなショートケーキ、ありがとうございます。これからアールグレイを炒れて戴きます。

返信する
ミルキーさん、ありがとうございます。 (upplain)
2006-01-04 09:38:25
年を経る毎に月日・・・時間の経つのが早い感じで、あっという間に古稀を過ぎてしまいました。

まだまだ、やりたいことが沢山あるのに時間が過ぎるのが早過ぎます。

それと云うのも自分の動作が鈍くなっていて、時間がかかるからでしょう。仕方がないのでしょう。まあ、ゆっくりゆっくり過ごすことにします。

昨年暮れ引いた風邪が長引き、自信を少々無くしかけていましたが、初詣に歩いたのでやっと取り戻せました。

雪空が落ち着きましたら、奥日光あたりをスノーシュー歩きに出掛けます。

大好きな房総の苺、アリガトウございます。ミルクをかけて戴きます。
返信する
あまもりさん、ありがとうございます。 (upplain)
2006-01-04 09:54:27
戸籍上の誕生日が1月3日、正式な誕生日は12月29日なのですよ。

暮れの風邪引き迄は、元気印のつもりだったのですが、中々治らず少々自信喪失、でも昨日の初詣歩きで何とか自信回復、まだまだですよ。

巷の正月気分が消えて、気圧配置が安定してくれたらスノーシューを担いで、獣の足跡探しに雪の中を歩いてきます。

天気の良い日に、雪山の日溜まりで暖かいコーヒーなど湧かして飲むなんて最高ですよ。・・・母のことは気懸かりですが、その内楽しんできますよ。

この狛犬は昭和41年生れで新しいので子供も珠も無いようです。

花はバラ科のサクラ属、宮司さんは「ヒガンザクラ」と云っていましたが一寸?です。桜には間違いないのですが、名称不明です。

プレゼントの箱の中には何が入ってるのだろう?。後でゆっくり開けてみます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

狛犬」カテゴリの最新記事