My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

18リットル缶の日

2007-05-18 19:16:00 | ちまたの話
5月18日は「18リットル缶の日」だって。又、何も5月にしなくても良いと調べてみた。そうしたらありましたよ、「日本記念日協会」という団体が以下の理由で、「全国十八リットル缶工業組合連合会」に『5月18日 18リットル缶の日』と正式に認定・登録していました。登録証の文面には 『18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念して生まれた日。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日としたのは「全国十八リットル缶工業組合連合会」』 とあります。連合会のHPでは、PR映像「18リットル缶の生涯-輪廻転生-」の一部を見ることができ、温暖化防止に貢献していることも判ります。
◇ 多摩川河原の花壇跡 ◇
<
<<
武蔵小杉の建設中のビル群。(9枚構成 マウスオン・クリック)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の先駆け | トップ | 良い香りの垣根 -忍冬- »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんにちは (polo181)
2007-05-18 22:02:30
どの写真を見ても非常に綺麗に撮れています。光を上手に使っていますね。特に、ヒルマツヨイグサは鮮明に見えます。三脚を使いましたか。
今日が、一斗缶の日ですか。18㍑=5ガロンでしたか。そういわれれば、なるほどなるほどです。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-19 06:45:03
愛知県の大変な事件もあっけなく解決して良かったです。亡くなられた若いSAT隊員が、あんな非常識な人間に殺されたかと思うと何とも云いようのない憤りを感じます。
この写真は一昨日の夕方、多摩川を歩いたときのもので、昨日は曇り空で写真日和ではありませんでした。
毎日、「何何の日」と色々あり不思議なものを調べると、違った知識が広がってきます。
因みに今日は、「ボクシング世界チャンピオン誕生記念日」だそうで、 1952年に白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった日なだそうです。
返信する
18リットル缶の日 (おみや)
2007-05-19 11:03:24
こんにちわ
こんな記念日があったなんて始めて聞きました。
語呂合わせで年間何日もふさがってしまい覚えきれません。

チャドクガでひどい目に合わされましたね。昨年の毛でも凄い威力があって怖いです。我が家のサザンカに卵がびっしり付いていたことがあったのですが、触るのが怖かったけど、葉っぱを全部切って捨てて何とか難を逃れました。これからの時期虫類が多くて嫌ですね。野川歩きの2回目が始まります。
返信する
語呂合わせは (あまもり)
2007-05-19 19:16:15
文の日と時の記念日しか覚えていません。
文の日は郵便局が身近なので見たくなくても目についてしまいますから。

「コスモスも生えてきています。」の写真、ヒルザキツキミソウが大きな顔をしていたのでびっくり(笑)
先日、ヒルザキツキミソウが沢山咲いているというので見てきました。隣でアカバナユウゲショウも咲いていたので、似たような花ながら大きさが随分と違うものだと思いました。
返信する
おみやさん、お早うございます。 (uppain)
2007-05-20 06:42:21
今6時、風一つない快晴の気持ちの良い朝です。
西のスカイライン?(ビルの蔭に)真っ白な富士山が見えます。
最近すっかり山から遠退いてしまっているので、青の姿の見える稜線なんかで、ノンビリ座って見ていたい気持になります。

お陰様で医師からの薬で、痒みもとれ地腫れも引いてやっと元の体調に戻ってきたようです。
顔以外の身体全体に症状が出てしまったので、食欲まで落ちてしまいました。とんだ目に会いました。
消毒をしましたら、ナツツバキの葉から死骸が落ちてきて、今更こんなに居たのかと驚きました。
他の昆虫たちには可哀想ですが、これからは消毒をまめにやることにします。

野川歩きの2回目、少し暑くなってきましたので気を付けてがんばってきてください。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-20 07:06:18
私のデスクトップ画面には、カレンダーが右隅にW/Pとして出てきます。
そこに今日は「何々の日」と表示されるので認識しているだけです。
それにしても、まあよく作ったものと思うくらい「何々の日」が多いのには驚きです。
今日も、「国際計量記念日」「東京国際空港開港記念日」「ローマ字の日」「森林の日」とあります。
それに興味のある方が、こんなHP「今日は何の日」 URL http://www.nnh.to/ を出しています。

「ヒルザキツキミソウ」、今年始めてみたものです。
河原も例年通り草刈りが始まって折角咲き始めたところを刈られて、この花壇跡地だけに残って咲いていたものです。
そんなわけで、月見草(宵待草)も刈られてしまって見つかりません。
アカバナ科の花は大きくても小さくても、中心に蘂が沢山生えています。
返信する

コメントを投稿

ちまたの話」カテゴリの最新記事