My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

夕焼けの多摩川河原

2007-05-22 21:08:14 | 公園
今日に記事は多摩川の河原をガス橋からガス橋までを往復してきた写真だけです。
◇ みんながあそぶ多摩川河原を散歩する ◇
<
<<
水飛沫を上げてパドリングする。気持がよさそうです。
17時から18時半までの風景です。(15枚構成 マウスオン・クリック)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野グリーンクラブ -日草展... | トップ | 黄色の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-05-22 22:20:16
15枚の写真で、upplainさんの静かな生活が伝わってきます。ヒルザキツキミソウとアカバナユウゲショウが夕日を浴びて、赤く染まっている姿は、とても綺麗です。若者のボート遊びは、のどかで良いですね。平和なこの国の象徴のようです。
返信する
Unknown (hamola)
2007-05-22 22:35:42
upplainさん、こんばんは。多摩川の風景を久しぶりに見てこんなに美しいものだったのかと感動しました。綺麗なお花もたくさん咲いていますね。
upplainさんは、何気ない一コマをすっとすくい出して素敵な写真にされていますね。それぞれにストーリーがあり素敵です。今度お休みの時に散策に行きたいと思いました。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-23 06:11:05
ここ数日安定した天気で、空も澄み光りの条件が良いようです。
夕方の西日を受けた風景に少し挑戦してみようと撮っています。
赤のベクトルが花の色を変えてみせるのが一寸面白いですね、
最近の銃撃騒ぎ、銃弾の飛び交う国にはなりたくないです。
返信する
hamolaさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-23 06:24:18
私も多摩川近くに高校生時代に住を得て、当時は水も澄み白魚が獲れ川魚を生業にする方も居た流れでした。
それから60年の間に河畔には大きな建物、工業が興き、水は汚れ魚も澄まなくなった時期もありますが、今では昔にはほど遠いのですが赤鮎も遡上する流れになりました。
秩父と甲州の境から138kmの流れ、何時までもきれいな川であるよう護って行きたいですね。
因みに、ガス橋から丸子橋まで往復すると約3~4km(歩き方によりますが)、これからは夕方歩くと川風が気持ち良いです。
返信する
多摩川の夕暮れ (あまもり)
2007-05-23 16:58:13
のどかな一日が暮れなずもうとする風景。
鮎も遡上するとは、やはり山間に続く多摩川です。
淀川の上流は京都市中を流れる川になり、鮎なんてとても望めません。
平和な一日を見せていただきありがとうございました。
返信する
多摩川 (おみや)
2007-05-23 19:34:39
こんばんわ
多摩川って良いですね。夕暮れ時のシルエットが本当に良いです。ボートを漕いでいる姿にもうっとりします。
今日は野川を歩いてきました。新小金井から歩き始め野川公園の広々とした景色を眺め、野川に沿って歩いたり、近藤勇のお墓を見、深代寺の湿性花園で昼食をとり、又野川沿いを歩き、つつじケ丘の駅に出て帰ってきました。この野川を歩くには春先の方が良いですね。水の流れも細く、あたり一面が草ぼうぼうでした。でもカワセミとコサギをみることができました。
全行程18キロ位、21000歩歩きました。最終は多摩川と合流する兵庫島までで終わりになります。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-24 06:26:58
多摩川も途中の行政市町村で上水道として取水されるため、上流の丸子橋では流水が少なくなっています。
その為遡上する鮎たちも、川鵜や鷺などの水鳥たちに獲られ川鵜を害鳥として捕獲することも計画されています。
山紫水明と云われ綺麗な水の流れる川も色々と問題があるようです。
返信する
おみやさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-24 06:36:43
これから秋までは、川風が気持ちの良い夕方は散歩するのにはとても良いですよ。途中に梅雨がありますが。
野川歩き、このコースの一番良いところを歩かれたのですね。
もうこの時期になると川筋は草が生い茂って居たのでは、それに日差しが強くなってきましたので暑かったでしょう。
仰有るとおり春の芽吹きの頃から新緑になるまでが良いでしょう。
カワセミは今、子育ての雌に餌を運ぶため忙しく飛び回っています。
これから多摩川の合流点までは住宅の多いところなので、少々しんどいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事