My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

コブシ・辛夷・拳

2007-09-04 20:38:45 | 公園
表紙の画像は辛夷の木の、正に『拳』。高根森林公園の草木は秋の彩りに、キンポウゲ科の「キツネのボタン」のようだがイガ栗のような棘のある実、紅と黄のミズヒキソウ、ジュズダマの花、などが咲き始めている。テイカカズラの園芸シラユキカズラ、蔓の先が紅葉しているように朱い色、藪の中を覗いてみるとこんな風景が見られます。
<<<<<<
<
表紙は1枚。 ・・・・・ 辛夷 ・・・ 「拳」 ・・・・・。
------------------------------------------------------------------------------
◇ ハツユキカズラ ◇ キョウチクトウ科テイカカズラ属 学名 : Trachelospermum asiaticum cv. Hatuyukikazura
              別名 : 五色葛、薄雪葛 ※ 定家葛の園芸種で、根元に近いところの葉は緑色しています。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高根森林公園 -秋海棠・雁金... | トップ | 台風九号が接近。 -ツマグロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風9号が (あまもり)
2007-09-05 11:15:32
関東方面を直撃するようですね。充分にお気をつけください。
大阪はまだまだ残暑が厳しくちょっと銀行に出かけるにも躊躇してしまいます。
コブシのげんこつのような実、いつも通り過ぎる通勤路にコブシの木が並んでいますが、朝からカンカン照りで暑いので止まってみようともしないですが、こんな実を付けているんでしょうね。
ぼかした背景のキンミズヒキがいいですね。
シラユキカズラの名は葉っぱの斑点から付けられたのでしょうか。涼感を感じる色です。
その涼しげな葉っぱから背伸びしている赤い新芽とのバランスがまたいいです。
返信する
台風 (おみや)
2007-09-05 16:49:04
今日は又激しい一日ですね。雨が止んだと思ったら急に又真っ暗になり、バケツをひっくり返したような大雨がふってきてます。たいしたことがなければ良いですが。
コブシに実というか種、なんと面白い格好なのでしょうね。最初ムシでも入っているのかと思ってました。家の近くの街路樹にも沢山の「拳」が付いていました。
ジュズダマ懐かしいですね。昔この実を使って「お手玉」を作ったり、首飾りを作った思い出があります。
返信する
upplainさん、こんにちは (polo181)
2007-09-05 17:10:08
台風が関東を狙っていますよ。無防備なこの地方は、台風に弱い。Uターンしてくれるといいけれど。
ミズヒキソウ、まだ実物は見たことがないのに、ネットで覚えてしまいました。この時期になると登場してくる。辛夷はこのような実がなるんですね。だから、拳?なのですか。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事