My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

台風九号が接近。 -ツマグロヒョウモン ♀-

2007-09-05 19:43:00 | 昆虫の姿。
1週間位前に発生した台風九号、はじめは西の方に向かっていましたが、だんだん方向を北東に変え東海・関東方面にコースを変え上陸するという予報が出ています。そのせいか朝から激しい雨が降ったり止んだり、時には太陽が出て蒸し暑く日でした。そんな庭のジュランタに、豹紋柄の「ツマグロヒョウモン蝶」が長い管を伸ばして花の蜜を吸っていました。
<<<<<
<
<<<<<
表紙は2枚(マウスオン)。 この後、庭の植木鉢を片付けたり、縛り付けたりして台風に備えました。
 ----------------------------------------------------------------
◇ ツマグロヒョウモン(写真は♀) ◇ チョウ目タテハチョウ科 学名 : Argyreus hyperbius Linnaeus ※ 褄黒豹紋蝶

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ・辛夷・拳 | トップ | これから台風が来るよ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-09-05 21:21:58
ツマグロヒョウモンの雌ですね。トリの世界と違って、こちらは雌の方がきらびやか。雄はいたって地味のようです。
台風がこちらを狙っています。飛ばされそうな鉢植えなどを片付けないと。明日の朝から急がしくなりそう。現在、雨は一段落。
返信する
ツマグロヒョウモン (スイポテ)
2007-09-05 21:35:31
デュランタの花から花へと蜜を吸うツマグロヒョウモン。
コマ撮り?つなげるとアニメになりそうですね。
最後のコマ、人の手が後にあるのに逃げようともせず・・・ほんと、夢中な様子がよくわかります。
この蝶の幼虫時代の食草はパンジーやビオラ。
お庭にそれらの花を植えて居られるお家も多いので個体数が増えているのでしょうか。最近よく見かけます。
写真に撮る事は出来ませんでしたが雄と雌のペアダンスもよく見かけますよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫の姿。」カテゴリの最新記事