良い作品の基準を自分なりに持っている。
それは、素材感だ。
デザインや機能、目的も優先されるべき項目だが、素材を決定した時点で素材感の追求をやめた時、どんなに素晴らしいモノも駄作になってしまう。
その素材を選んだ意味を履き違えるとモノに光がなくなる。
最後の詰めを誤るととんでもないものが誕生する。あはは・・・。
例えば、素晴らしい作品は、例え目がご不自由でも、匂いやテクスチャー、温かみが伝えてくれる。作品が細部まで気を入れた作品なら、誰でも素材が放つパワーに感動するはずだ。
近頃そのようなモノをよく目にする。そのようなモノは、この素材の持つ力を放っていない。特に100均の製品によくある。案の定、どこかのモノマネで本物の素材と全く違う。
素材感を無視するデザイナーや建築家、工芸家は、一流になれない。私はそう信じる。
最近、ネットで購入したものにガッカリしたことがある。やはり、画像では話にならない。手にとって、じっくり匂いや肌触りを感じ取って、五感で判断しないととんでもないことになる。
素材感は、「住宅を建てる」剣の知識のひとつだ。
それは、素材感だ。
デザインや機能、目的も優先されるべき項目だが、素材を決定した時点で素材感の追求をやめた時、どんなに素晴らしいモノも駄作になってしまう。
その素材を選んだ意味を履き違えるとモノに光がなくなる。
最後の詰めを誤るととんでもないものが誕生する。あはは・・・。
例えば、素晴らしい作品は、例え目がご不自由でも、匂いやテクスチャー、温かみが伝えてくれる。作品が細部まで気を入れた作品なら、誰でも素材が放つパワーに感動するはずだ。
近頃そのようなモノをよく目にする。そのようなモノは、この素材の持つ力を放っていない。特に100均の製品によくある。案の定、どこかのモノマネで本物の素材と全く違う。
素材感を無視するデザイナーや建築家、工芸家は、一流になれない。私はそう信じる。
最近、ネットで購入したものにガッカリしたことがある。やはり、画像では話にならない。手にとって、じっくり匂いや肌触りを感じ取って、五感で判断しないととんでもないことになる。
素材感は、「住宅を建てる」剣の知識のひとつだ。