海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

素材感

2007年08月26日 21時54分00秒 | 建築関連
良い作品の基準を自分なりに持っている。

それは、素材感だ。

デザインや機能、目的も優先されるべき項目だが、素材を決定した時点で素材感の追求をやめた時、どんなに素晴らしいモノも駄作になってしまう。

その素材を選んだ意味を履き違えるとモノに光がなくなる。

最後の詰めを誤るととんでもないものが誕生する。あはは・・・。

例えば、素晴らしい作品は、例え目がご不自由でも、匂いやテクスチャー、温かみが伝えてくれる。作品が細部まで気を入れた作品なら、誰でも素材が放つパワーに感動するはずだ。

近頃そのようなモノをよく目にする。そのようなモノは、この素材の持つ力を放っていない。特に100均の製品によくある。案の定、どこかのモノマネで本物の素材と全く違う。


素材感を無視するデザイナーや建築家、工芸家は、一流になれない。私はそう信じる。

最近、ネットで購入したものにガッカリしたことがある。やはり、画像では話にならない。手にとって、じっくり匂いや肌触りを感じ取って、五感で判断しないととんでもないことになる。

素材感は、「住宅を建てる」剣の知識のひとつだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量流木撤去早く | トップ | お父さん・お母さんのための... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿