日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

人相悪くなってます

2009年06月10日 | Weblog
昨日剥がれて直ぐ実測出来なかった土器ですが、何とか洗濯バサミ補強もしつつ、静か~に作業を
進めた結果、ほぼ終了と云えるところまで進みました。
剥がれる事がなければ昨日の内に終わったなと思うと、結果的には、ほぼ半日無駄にしてしまった
事になるので、非常に悔しいのですが、でも常にこんな感じかもしれません、私の仕事って。
どこかで割り切らなくてはと思うのですが、いかんですね、ついイラッとしてしまう……。
今日は朝一で残りの作業を終わらせたので、午前中の内に次の分と交換に出かけました。
直しの指示があったのですが、その中の1個体、A2に一杯のデカイ土器です。
正面が違うから書き直しだそうです。
はぁ?正面をどこにするか決めてくれと云ったのに、そっちが指示しなかったんだよねえ。
しかも4単位4単位の文様の上に、平縁部分しか残っていない土器なので、こっちは平縁だと判断し、
残りのいい方を正面にして実測したのです。
そうしたら波状縁だって?
ちょうど割れてるって、どこから見ても斜めになっている箇所が残ってないんですが。
ってか、平縁の部分だって、ほんのちょっとしかないじゃんか!
これのどこを見て波状縁だと判断しろって云うのよ……。
前もあったんですよね。
1単位の突起になっている口縁の突起がまるっと欠けていて、100%平縁にしか見えない。
だから文様を見て正面を決めたら、突起が欠けてるからこっちを正面にと云われて書き直し。
然るべき指示をせずに書き直せって、これって直しって云うのかな。
高いお賃金貰ってるんだから、頼んだ事(ってか、委託から云われる事かっつ~の)ぐらい、きちんと
やってくれろ。
ほぼ実測のし直しですけど、この分、ワタクシ無料働きですか?
ったく、やってられねーー!、もうじきボーナス出るんだよね、この方々。
こんないい加減でもしっかり貰えまぁ~す。
羨ましいっす、公○員。
相当あったまに来てるので、人相悪くなってます。

キリが悪い

2009年06月09日 | 仕事
何とか昨日、1個体書き終えてしまいたいと頑張りましたが、縄文を書けずに時間切れになりました。
正確には沈線や刻みの下端も入れてはいませんが、ぬぅ~、もうちょっと頑張ればと思うと残念無念。
私の集中力はほぼ定時で限界なので、基本作業は日中だけ、滅多な事では残業はしません。
残業するなら早起きした方が、私は断然はかどりますし……。
と云う事で、今日は朝一でに下端を入れ縄文を書き終え、その後は新しい土器の実測に入りました。
これが終われば、また次の分と入替えになるので、とっとと頑張らなくては。
残りも大変な土器ばかりですが、やるしかないですね。
で、最後の1個体ですが、こいつがまたねえ、作業を始めたら剥がれてくれちゃいまして……。
持った時から緩んでるなと思ったので、隙間にセメダインを入れて補強を試みたのですが無意味でした。
結局、全部剥がれてしまったので、つけ直しです。
こうなると、また時間がかかるんですよね、ちゃんと接着されるまで。
しかも最後の1個となれば、合間にやるものがないのですから、ひたすら接着されるのを待つのみ。
不毛ですね……。
小さめなので、今日終わるかなと思いました、無理みたいです、トホホ。
接合出来る土器を、どんどん接合して行くのは構いません。
でもこの破片をつける事で補強が必要になるか否かとか、闇雲に接合している訳ではないのですから、
その辺は考慮して作業して貰わないと本当に困ります。
持ち上げたり実測する時には、必ず負荷がかかります。
その時どの辺が剥がれるかとか、接合していればある程度経験で分かるのではと思うのですが。
補強が必要か、または何処を補強するかを決める時、担当者だって見たら分かるはず。
毎度毎度、接合に余計な時間を取られると、いい加減にしてくれよと思います。
1個体、今も実測の途中で剥がれた土器が補強に回っています。
これだって剥がれなければ書いてしまえたのですが、かなりの大きさでしたから、そのままでは実測が
出来なくなってしまいました。
以前は、実測前にはこの程度まで補強し、実測後に最終的な仕上げをすると云う風になっていて、途中で
剥がれると云う事はまずありませんでした。
でも担当者が変わってしまったら、何から何までダメダメですよ(呆)。
勘弁してくれよって感じです(-_-;)。

同一人物

2009年06月08日 | 仕事
今回実測している土器は、確実に作者が一緒のものが幾つかあるようで……。
口縁部の刻みの付け方も隆帯の刺突の感じも一緒、胴部の割合分かり易い沈線の切り方も、どう見ても
同じ人と見ました。
最初に縄文を施文した後から沈線を引いていますが、間の縄文を消したいけど部分的に残っちゃった的な
ところも同じです。
ほぼ似たような作りの土器、今日作業しているものを含めて、今のところ3個体程度でしょうか。
後何個体出て来るのかな。
今日の進行状況ですが、何とか頑張れば、今日1個体終われるかなと云う感じですが、さあどうでしょう。

以下、仕事の話ではないような、ですが……。
月曜の朝に些細な事でイラッと来ると、この先1週間が暗黒のような気がします(汗)。
って、随分と大袈裟ですが、さあ今日から1週間と云う時、出鼻を挫くような事が起きると、しかもそれが
しょーもない割に激しく脱力するような事だと、な~んか嫌なんですよね。
今日は朝、掃除の為に立てかけたあったモップを派手に倒し、ゴミを捨てる時、ほんの少し伸ばしている
小指の爪をゴミ箱の蓋にひっかけ、ぐにゅ~~っと曲げてしまいました。
余りの痛さに一瞬剥がれたかと思ったほどですが、柔らかい爪のせいか、折れずに曲がっただけでした。
どの出来事も些細な事で、こんな事で暗黒の1週間か?と思われるかもしれませんが、どうもこう、胸の
辺りがもやもやとする嫌な感じで、サッとやり過ごせないんです。
この感じ、分かる方はいるだろうか……。
ここ数日、ず~~っと嫌な事ばかりが頭をよぎっています。
まあ考えても仕方のない事ですが、でも頭から離れない……。
以前と状況は何も変わってはいないのですが、突如、もやもやし始めています。
朝目が覚めると、即その嫌な事が襲って来て、それを考えて絶望感で一杯になる、毎日そんな感じ。
体調もそれに比例していると云うか、よくない時の兆候がありありだし。
この感じがなかった方が、実はおかしな状況とも云えるのですが、この感じ、どうしたらまた離れて行って
くれるのでしょう。
困っちゃいますね。

手が痛い

2009年06月07日 | 仕事
私は腱鞘炎です。
何もしていなくても痛みます。
ちょっと重いものを持つと、ずっきーんと来ます。
発掘に何年かかかり、遺物も半端でなく出土した遺跡の土器トレースを、数年に渡りひたすらやっていた
時期があります。
実測もやりましたが、途中で退職したので、100%関わったのはトレースと土偶と一部の土製品の実測・
トレースですが、この時にかなり痛めてしまいました。
ちなみにこの報告書、去年やっと遺物編が出ましたが、本編はまだです。
その後、2年程度ですが、民間の仕事の際、デカイ円筒土器の実測図に、縄文を書かなくてはならず、
更に痛めてしまいました。
この時は朝5時前に起きて働いていましたが、お分かりの方もいるかと思いますが、円筒土器と云うのは、
撚糸のように、だらだら(汗)した縄文がびっしり施文されているので、原寸で縄文を書入れると云うのは、
かなりの労力です。
1日1個体書けない時もあったほど。
これを100個体以上書いたので、悪化はしてもよくはなりませんよね。
普段は実測図に縄文を書込むと云う事はしないので、トレースでちょっときつい程度ですが、病院では
使わない事が1番と云われるばかりで、自己流の対処しか出来ていません。
何か効き目のある方法ってないのかな。
今書いている土器は大き目なので、トレースで縮小がかかっても、結構辛そう。
ちょっとでも楽になれたらなあと、日々思っています。

雨ばかり

2009年06月06日 | Weblog
ここのところ、週末になると必ず雨降りです。
土日に大物の洗濯を、なんて思っているのに、雨で薄ら寒いお陰でちっとも乾かない。
でも洗濯しない訳にもいかないので、毎週、余り洗った気がしない洗い上がりです。
パーっとした晴れ間が欲しいですねえ。
で、今日は家族と買い物に出かけましたが、最近どうもお菓子を買い過ぎてしまいます。
元々間食はしない方で、仕事中チョコレートをつまむ程度でした。
でもこの頃どうにも、かっぱえびせんとかそう云うお菓子が矢鱈食べたくて困ります。
何時も小袋が四連になっているえびせんを買っているのですが、今日季節限定商品を見つけ
衝動的に(笑)買ってしまいました。
えびせん系のお菓子だけ3袋も買ってしまった……。
何なんでしょうね、この感じ。
元々やけ食いとかそう云う事もないので、今もストレスがたまってとか、そう云う事ではないと
思いますが、どうしてもお菓子に走ってしまうのは、何かあるのかな。
まあ走ってる、なんて云っても、余りにささやかな暴走ではありますが(笑)、どうしても自分の
未来に明るさや希望を見出せない、静かな絶望みたいな感覚は常にあるので、今迄感じた事が
なかったそう云う感情を、消化で出来ていないのかもしれませんね。
お菓子の食べ過ぎなんて、案外自分、デリケートだったのか、とか思うと笑えますけどね(笑)。

週末になりました

2009年06月05日 | 仕事
今週は早かったですね~、私は。
でも木曜を金曜と勘違いするのは、何時もと変わらずでしたが。
どうして何時も勘違いしてしまうんだろな~。

今手元にあるのは、A3の用紙に入る土器なので、1日1個体仕上げる事を目標にしていましたが、
いやはや上手く行きません。
大きさ云々より沈線とか文様が多い事と、そのどれも割付けが必要な文様ばかりなので、直線を
だーっと引いてお終いと云う訳には行かず……。
ちまちまと割付けをして、更に見た目との辻褄を合せて行くと云う、非常に地道な作業がてんこ盛り。
書きながら、地味過ぎる……と思わずにはいられませんが、地道に書く以外にないのですからね。
今回は、自分で思ったように進まなくて予定通りにいかな過ぎと云うか、何か今一つ集中力に欠ける、
そんな感じで、調子がよくありません。
デカ過ぎ、文様多過ぎと云う事もありますが、何とか来週はサクサク作業してしまいたいです。
まずはのんびりしよ。

沈線があるので

2009年06月04日 | 仕事
縄文だけの部分は実測せず拓本を取る、今回はそう云う方式なのですが、何だかんだとほぼ全実測
みたいな状態です。
今日書いている土器も、胴部にあたる隆帯の下は、別に拓本でもと思わないでもないのですが、沈線が
入っているので実測です。
胴部は拓本でいいと云う場合でも、実測した部分に縄文がはみ出しているものがあります。
そう云う時は、そこの縄文はトレースになるのですが、トレースと拓本のコラボって、変な出来上がりに
ならないのかな?
まあ大きなお世話ですね。
そう決めたんだから、それでいいんだもんね。
私は地道に作業するのみでございます。

以下、仕事の話ではありません。
昨日病院へ行ったのですが、待っている時、隣に若いお嬢さんが座っていました。
恐らく同じ先生だろうなと思っていましたが、やはりそうでした。
ずーっと陰鬱な表情で下を向いていたので、彼女も今日結果かなと思っていましたが、診察室からは
晴々した顔で出て来ました。
どんな話があったのかは分かりませんが、この先生はこの病気しか診察しない専門医でなので、彼女が
私と同じ問題を抱えているのは間違いないと思います。
私みたいに年食ったオバサンでも、やっぱり色々思うところがあるし命に関わる病気だし、彼女のように
若い人はどれだけ辛いかなと思いました。
若いと回復も早いけど進行も早いし、切っても心配の種は尽きないと思います。
でも出て来た時は本当に嬉しそうだったから、きっと大丈夫だったのと思いますし、そうであって欲しいです。
全く見ず知らずの人ですが、診察室から出て来た顔を見た時は、よかったなあと思いました。

文句を云うな

2009年06月03日 | 仕事
ブログ再開を機に、もう仕事の文句は云うまいと思っていたのですが、やっぱ云いたい(汗)。
いや、だってね、毎回お願いしている事なんですよ。
中心をどこにするか、事前に決めて貰わないと、こちらで良しと思ったところで書き、ダメと
云われたら丸々書き直しです。
そう云う無駄を避けたい、そう何度も云っているのですがねえ。
今回、パッと見は平縁に刻みが1か所で、ここを中心にと思うかもしれませんが、実はよくよく
見ると、その刻みの横は粘土が剥がれた後みたいだし、更に口縁部も少し傾斜がついている
ところで破損しています。
このレベルだと、ちゃんと担当者に見て貰わないと、中心を決められないんですよねえ。
どうして土器を選別する時、一緒に見ると云う事が出来ないんだろう。
実際ものを見て、ここはどうします?と疑問をぶつけても、さあどうしようとそこで考えて、大抵の
場合、結論が出ないまま保留です。
なんで?ちゃんと答えて貰わないと作業出来ませんよ……。
自分たちで決めてやり方なのに、どうして答えられないのかなあ、もう。
いい加減してくれよと思ったって、いいですよねえ。

で、ここから仕事の話ではありません。
今日の午前中、先日受けた検査結果を聞きに行きましたが、とりあえずは良性と云う事で、今度の
検査は年末でいいと云う事になりました。
なかった方にまで増えてしまったので、こりゃ今度こそダメかなと思いましたが、悪運が強いのか(笑)。
新しい病院で、今一つ慣れないのですが、暫くは疎遠に出来そうで、まずはよかったです。
笑ったのが帰り道、十字路交差点で、左から猛スピードで自転車が走って来ました。
よく見ると、じーさまです。
危ね~と思っていたのですがそのじーさま、交差点を減速もせず自転車をこいだまま、左折したでは
ありませんか。
まるでバイクレースでのコーナリングみたいな角度です。
ひょえ~~、何するだよ~と思ったのも束の間、スピードが出ているので大きく膨らんで車線の真ん中に
出て来てしまいました。
すぐ後ろは私です。
オイオイ勘弁してくれよ~と思ったものの、じーさま、自転車をこぐわこぐわ、えらい勢いです。
追い越すには反対車線に丸々出なくてはならないのですが、対向車も来るしなかなか追い越せず。
やっと抜き去りましたが、まあ半端じゃない速度ですのよ、これが。
途中で見えなくなりましたが、一体どこへ行ったのでしょうか。
しかしまあ、漫画みたいで凄かったな(汗)。

調子出ません

2009年06月02日 | 仕事
昨日から6月だったのですね……。
何だか今一つ、時間の感覚がしっくりしていませんが、もう今年も半分来てしまったと云う事で、
ちょっとビックリです。
しかし昨日は、どうにも仕事の調子が出ないまま、1日が終わってしまいました。
ちょっとした事で一気に集中力が増すのですが、昨日はどうにもいけませんでした。
あの郵便局事件で脱力したせいでしょうか。
と云うか、最初にとっかかりのいいものから手をつければよかったのです。
特に休み明けで、ただでさえ直ぐ仕事モードへ入り辛いのですからね。
なのに、超大作みたいなものから始めてしまい、ちっとも進まない……。
別の土器に変えても、なかなか思うように進められませんでした。
私の作戦ミスです、トホホ。
何とか今日で手元にある分の実測は形になりそうですが、明日は定期検査の結果を聞きに
行かなくてはならず、午後も野暮用につき、ほぼ1日、仕事は休みになりそう。
自分の切替の悪さがいけないのですが、予定より時間を食っていてまずいです。
次の事を考えなくてはならないのに、引受けた事が終わらないとどうにもならないし、気合いを
入れ直して頑張らなくちゃ、ですね……。

ごちゃごちゃ

2009年06月01日 | 仕事
休み明けの上に、ごちゃごちゃと文様の多い土器実測のせいか、朝はなかなか調子が出ずエンジンが
かかりませんでした。
何とか器形は取ったのですが、中心から少し離れた箇所で接合がぱっくり剥がれてしまい、ごちゃごちゃの
文様を書込むには少々辛い。
すっかり回っている土器ではなく、残存部の高さも不安定なので、置き方によっては変に負荷がかかり、
計測中にまた剥がれてしまう可能性も大です。
割れ口の割付けも難儀なので、再度補強をして貰う事にしました。
基本的には剥がれてしまっても実測は問題ありませんが、接合具合のバランスが悪いものだと、実測以前に
持った途端に木端微塵なんて事もあります。
用心しないと怖いんですよねえ。

以下、仕事の話ではありません。
今日、友人から頼まれたものを発送しに郵便局へ行きました。
着払いで発送して欲しいと云われたのですが、割安な方法を調べたら、定額料金の「ポスパケット」は、
安価だし着払いが可能だと分かりました。
で、窓口で「着払いで」と云ったところ「ポスパは着払い出来ません」とキッパリ。
こちらはネットで調べて行ったので、出来るはずですがと云ったのですが、近くにいた職員も「出来ない」と
云うので、今日発送したいし面倒臭いので元払いでいいやと支払って来ました。
が、どうしても釈然としません。
なので、即調べたら、やっぱり着払いは可能なんですよね。
電話して確認して貰い、直ぐ着払いに変更して貰える事になりました。
家から郵便局まで徒歩1分、直ぐ行ったのはいいのですが、「すみませんでした、着払い扱いにします」
まではいいです。
が、全く返金する様子がない。
「あの…、返金はして頂けないんですか」と云ったら「ああ、そうですか」と。
そうですかじゃないでしょ~~、着払いの上に、更に上乗せかって~の(呆)。
どんなに最近の発送方法でも、基本的な事はきちんと知っておきましょうね。
お宅らのミスで、こっちは2度手間でございますよ。
郵便局が遠かったら腹も立ったと思いますが直ぐそばだし、最近ちょっと心が広くなって来たので(爆)、
まあいいかと思いましたが、お詫びのティッシュぐらいよこすとか、そう云う気も起きねえのかってね。
言葉に一切の誠意を感じられなかったんですよね、至って業務的で……。
必要以上に愛想を良くする必要は全くありませんが、自分のミスで詫びを入れるんですから、多少心を
こめた方いいぞ、ねーちゃんと思いました。
しかしねえ、ちょっとあり得ねえだろ、そう云う出来事でしたよ。