国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

田中宇が「日本の原発は再稼動しない」という記事を書いている

2012-04-11 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


田中宇はお気に入りの政治ジャーナリストだ。
ここ数年注目している。
彼のユニークな見方は当ブログでもしばしば引用させてもらっているし影響も受けている。

近代史を英米覇権主義と多極主義の暗闘という視点から分析する。
かなり「宇」がった見方が得意で、ネオコンは隠れ多極主義者だとかイラクやアフガンの戦争は多極主義者が仕組んだ自滅作戦とか。

ある種の陰謀説と言えないこともない。
陰謀説というと眉をひそめる人も多いと思う。
極論かも知れない。
極論にはどちらかと言うとネガティブなイメージがつきまとう。

しかし極論はマトモな人には思考の拡張訓練。
一方無知な人には信仰。
リテラシーを必要とするキケンな分野だ。

しかし彼の分析の基本は一般に発表された世界中のメディア情報だ。
それを丹念に読み込んで独自のヨミを披露してくれる。
参考になることが多い。

陰謀論者は「俺は知ってるんだ」みたいな輩も多いので、そっちには近づかないほうがよいと思うよ(笑)。

日本の原発は再稼働しない
2012年4月5日  田中 宇

という記事。
例によって「宇」がっている。
そうなっても、ならなくても面白い。

実は有料記事なので転載していいかわからない。
宣伝になるので許してくれるかな?
ダメならすぐ削除しますよ、田中さん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブライアローズ)
2012-04-11 16:58:25
「宇」がった田中さんの記事を読もうとしましたが、ログインを求められちゃいました!やっぱり有料記事は簡単には読めないんですね。
次回は文章をquote - unquote でお願いしまーす。すいません、贅沢言って。
返信する
Unknown (taku)
2012-04-11 18:08:52
マジすか。
返信する

コメントを投稿