四人囃子の「一触即発」のレビューで、「最も良く聴き演奏もした三大邦楽ミュージシャン」という表記をしたが、その三大が四人囃子、サディスティック・ミカ・バンドとこのCharこと竹中尚人である。というか、竹中氏のことは個人的にも繋がりがあり、当時のケイオンでも当人とセッションをしたこともあった。中学時代からスタジオ・ミュージシャンとして活躍していたチャーさんは当時、憧れであった。特に、この本核的なデ . . . 本文を読む
前回に続いて、高校時代、最も良く聴き演奏もした「三大邦楽ミュージシャン」シリーズの第2弾はサディスティック・ミカ・バンド、中でも「黒船」である。思えば、当時は持っている音楽ソフト(要するにレコード)の数も、クラシックを除くとまだ200枚程度と少なかったから、同じレコードを良く聴いていたし、やはり、殆どが耳コピ。今のように譜面なんて簡単に手に入らなかったからそれはそれは良く聴いたものだ。また、な . . . 本文を読む
私のライブラリーの99%以上は洋楽である(不思議とこれは映画の洋画ソフトの比率とダブル)が、邦楽もすべてのジャンルを合わせれば、500枚くらいはあると思う。アイドルだって実は菊池桃子ちゃんの大ファン(愛車も当時は桃子という名前をつけていた。因みに今はaerthである。由来が分かるでしょうか?)だからレコードもCDも、当然「ラムー」だってある。それから世代的に中森やサザンも殆ど(但し、サザンは2 . . . 本文を読む