実はこのレビューは殆ど書きあがっていたのであるが、オフィスのPCのOSをバージョンアップした際にきちんと保存していなくってどこかへ消えてなくなってしまった。結構、うまく書けてたのになぁととても残念。中々、同じようには2回書けないものである。しかし、このデヴィット・ボウイのデビューアルバムって、筆者は何を隠そう、ずっと、「スペース・オディティ」がデビュー作だと勝手に思っていたので、この事実を知っ . . . 本文を読む
筆者としたことが、スティーリー・ダンのアルバムレビューを、ファーストのキャント・バイ・ア・スリルのレビュー以来、なんと、1年半も書いていなかったことに気がついた。こういうアーティストって他にもたくさん居そうだが、よりによって、このバンドに関して忘れていたなんて迂闊だった。なので、取り敢えず書いてみた。
当然のことながら、このバンド(というかユニット)は、どうしてもドゥービーと色々なところで比 . . . 本文を読む
■出演者
清水和音(ピアノ)
香港シンフォニエッタ
イブ・ウィンシー(指揮)
■曲目
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル:クープランの墓
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調
正直、こんなにラヴェルの名曲が一度に聴けるとは、なんと贅沢な演目なんだろうと思う。これは筆者の勝手なスタンスであるが、クラシック音楽に関してはあまり演奏者はおっかけない方である。そういう楽しみもある . . . 本文を読む
■出演者
ラムルー管弦楽団
フェルサル・カルイ(指揮)
■曲目
サティ(ドビュッシー編):
ジムノペディ第1番、第3番
ドビュッシー:
海
牧神の午後への前奏曲
今年もこの季節がやってきた。早いものでこのイベントが始まってから、東京では既に今年で8回目を数えている。今まで、殆どこのブログでは取り上げなったのは、特別、訳があるわけではない。簡単に言えば映画のブログもそう . . . 本文を読む