イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

今日は県内河川、大増水ですが…

2015年03月10日 | 渓流レポート
昨夜からの大雨の影響で、今日は県内の各河川は、
どこの川も大増水です。
県内河川情報のサイトで確認したところ、気仙川や閉伊川など
主だった河川は、警戒水位直前まで増水してます。
週末までに水位が下がることを祈ります。

ところで…
8日の日曜日は、なんとなく呼ばれたような気がして、
釜石の甲子川に行ってきました。
甲子川の早春ポイントは、5年前までは解禁直後ならいつでもライズがあり、
絶好のポイントだったのですが…
震災後は、川のほとりに仮設住宅団地が造営され、
とても呑気に釣り姿で歩く心境にはなれませんでした。

しかし昨年あたりから、この仮設に暮らす親爺さんたちや
地元の釣り人が竿を出している光景を見かけるようになりました。
それなら僕も、ちょいと隅っこにお邪魔させてもらおうと考え、
思い切って出かけたという訳です。

午前10時頃にポイントに到着したときには、既に先客があり、
流し毛鉤の老人が右岸で竿を振ってました。
僕は、その親爺さんに挨拶して左岸の入れてもらい、
おぼつかない足取りながら、浅瀬に立ちこんでライズを待ちました。
すると…ライズ発見!しかもかなりのライズあり。

そこで#18黒のミッジを流すと3投目で今期初の釣果をゲット。
しかし、その後がなかなか渋く、次第に風も強まり、
2時間程度で竿を納めました。
結局、釣果は5尾どまり…、
次回も週末は甲子川にしようと心に決めた帰り道でしたが、
今日の大増水では…、さて週末には水が修まるのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿