イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

蕎麦打ち体験

2009年01月31日 | 釣り師の独り言
平泉の世界遺産登録を応援する奥州市の歴史テーマパーク
歴史公園えさし藤原の郷では、現在施設をPRする映像を製作中だ。
現在その撮影編集を委託され僕の会社で制作進行中。
そんな中、今日は藤原の郷に隣接する「えさし郷土文化館」の体験
メニューの一つ「蕎麦打ち体験」の撮影があった。

参加者は、関係者の家族3組7人。
最初は始めての試みに全員戸惑っていたが、蕎麦を麺棒で伸ばす
あたりからリラックスし、出来上がる頃には講師の先生との会話
も弾んでいた。

そして出来上がった蕎麦を全員で試食。ドサクサ紛れに僕もつまみ
食いさせてもらったが・・・これが美味!
つけダレは、先生が用意したものだったが、これに一工夫あれば
かなり上手い蕎麦になると思った。
撮影しながら、大体のポイントをつかんだので、解禁前の休みの日
にでもちょいとチャレンジしてみたくなった。

この郷土文化館での「蕎麦打ち体験」は、4~5人くらいからも
受け付けているそうだ。料金は一人800円と安い。
2家族くらいで午前10時頃の申込なら、お昼前には蕎麦が上がる。
「えさし郷土文化館」で検索して見て欲しい。

しかし、そんな感じで呑気に屋内で撮影を終え外に出てみると・・・
朝からの湿った雪が、とんでもなく積もっている。
交通情報では、高速道路も仙台泉から盛岡南まで通行止め。
花巻空港発着便も欠航。在来線も運休・・・・。1月最後の嵐だ。

明日2月1日は、江刺区の蔵まちモールにある居酒屋「えぴや」の
新装開店で6時からお祝いの宴がある。
この店に関しては、後ほど詳しく紹介したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿