岩手の二月だというのに、比較的に暖かい日が続いてる。
昨日の日曜日も、曇天ながら朝から早春のような匂いがしていた。
もしかすると、川ではライズが始まってるのでは…?
などと考えていると、無性に川を見たくなった。
11月の骨折事故以来、川や森へは一度も行っていなかったし、
何より今シーズン解禁の三月一日まで、どれほど歩けるのか…
足の具合も確かめたかった。
そこで、本当に久々に気仙川に向かった。
国道397号線の種山高原は、道路に雪もなく道路脇の雪の壁も
だいぶとけて低くなっていた。
更に、ダム建設中止後に切り替わった復興道路も工事が進み、
かなり快適なドライブになった。
これまで、夏場でも気仙川まで片道40分かかった道のりが、
これからは30分程度になりそうだ。
住田に到着後、早速世田米の解禁ポイントを覗いてみると…
水量や水質は、申し分ない状況ながら、案の定「ノーライズ」。
そりゃそうだ、まだ2月8日だもの。
車から降りて、杖をつきながら久々に川のほとりまで歩いてみたが、
まだちょっと川に立つには不安が残る。
解禁まで、後3週間。
これからジックリとリハビリを重ねるしかないだろうな。
さて今シーズンの気仙川は、僕たちに微笑んでくれるだろうか?
それとも相変わらず不機嫌なままなのか…?
解禁まで、後3週間。ゆっくりと備えをはじめようか。
昨日の日曜日も、曇天ながら朝から早春のような匂いがしていた。
もしかすると、川ではライズが始まってるのでは…?
などと考えていると、無性に川を見たくなった。
11月の骨折事故以来、川や森へは一度も行っていなかったし、
何より今シーズン解禁の三月一日まで、どれほど歩けるのか…
足の具合も確かめたかった。
そこで、本当に久々に気仙川に向かった。
国道397号線の種山高原は、道路に雪もなく道路脇の雪の壁も
だいぶとけて低くなっていた。
更に、ダム建設中止後に切り替わった復興道路も工事が進み、
かなり快適なドライブになった。
これまで、夏場でも気仙川まで片道40分かかった道のりが、
これからは30分程度になりそうだ。
住田に到着後、早速世田米の解禁ポイントを覗いてみると…
水量や水質は、申し分ない状況ながら、案の定「ノーライズ」。
そりゃそうだ、まだ2月8日だもの。
車から降りて、杖をつきながら久々に川のほとりまで歩いてみたが、
まだちょっと川に立つには不安が残る。
解禁まで、後3週間。
これからジックリとリハビリを重ねるしかないだろうな。
さて今シーズンの気仙川は、僕たちに微笑んでくれるだろうか?
それとも相変わらず不機嫌なままなのか…?
解禁まで、後3週間。ゆっくりと備えをはじめようか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます