イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

解禁から10日、いまだ川は冬眠中・・・

2012年03月10日 | 渓流レポート
昨日に引き続き、今日も釜石に行ってきた。
あの「日産 アッ阿部礼司 in 釜石」の公開録音イベントとは別に、
三陸きぼう海岸の追加取材もあって出掛けてきた。
もちろん、住田町経由で行ったので、川の様子も見てきた。

まずは、昨日・今日の気仙川だが・・・
水量は多少増えてきたものの、いまだにノーラーズ!
往路で午前11時に通過した時もノーライズで、
帰路、午後3時頃もノーラーズ!!

地元の釣り人に尋ねると、
「4・5日前には、午後2時過ぎにライズがあった」というが・・・・
ともかく魚の気配がない。
試しに、30分だけ#18のミッジをブラインドで流してみたが、
まったく素っ気無い!!!!

その後、釜石の甲子川&その支流も覗いたが・・・・
毎年解禁からライズする場所でも・・・ノーライズ!

それから海岸沿いに国道45号を南下して、
片岸川に行ったが・・・・あの津波で川の様子がすっかり変貌していた。
もちろん岸辺の風景も・・・・荒野そのものだ。

写真は、熊野川の変わり果てた橋とライズ・ポイントの川の風景。
すっかりここも荒れ果てた。
当然のようにノーライズ。

最後に大船渡の盛川を見たが・・・同様にノーライズ。

明日は、日曜日だが・・・・当然川には行くつもりはない。
追悼行事の末席に参加して、後はフライでも巻く事にしよう。

来週中頃から天気も良くなり、気温も上がるとという週間天気予報を
あてにして、来週末の気仙川&盛川に期待しようと思う。